見出し画像

1年3ヶ月で高橋幸宏を2000時間聴いたぼくがオススメする、高橋幸宏好きなら好きなはずのアーティスト!

自然派ワインと煮込み料理のお店「Niru」をオープンして1年3ヶ月が経ちました。18:00から22:30までの4.5時間の営業中、Niruでは僕の大好きな高橋幸宏の音楽をBGMとして流しています。

25日営業として25日×4.5時間×15ヶ月≒1700時間!!仕込み中や休みの日も聴いているので、この1年3ヶ月で2000時間は聴いたことになります。そんな僕がオススメする、「高橋幸宏が好きならこのアーティストも好きなはず!」と思うアーティストを紹介します!

まずは高野寛です!
高橋幸宏と縁の深いアーティストです。デビューのきっかけも、デビュー作のプロデュースも高橋幸宏。
そんな夢のようなスタートのアーティストなのでたくさんの魅力的な楽曲を作っています。
声も曲調もポップで優しい。
「ベステンタンク」、や「夢の中で会えるでしょう」等が代表作です。
僕が1番好きなのは「虹の都へ」。
30年前の曲ですが今聴いても全く古くない!爽やかな名曲です!

続いてはカーリージラフ!
高橋幸宏とはIn Phaseでバンドを組んでいます。
声質がきれいで休日の朝にぴったりな曲が多いです。代表作は「My Dear Friend」など。
僕が1番好きな曲は「Spilt Milk」。もうイントロから肩の力が抜けたかっこよさ。爽やかなな気分になれる曲です!
個人的には日本語で歌っても英語に聴こえちゃうアーティストランキング1位です。(2位は高橋幸宏)

続いてはコーネリアスです!
日本どころか海外でも超人気アーティスト。
YMOのサポートメンバーやメタファイブでも活躍しています。
代表作は「あなたがいるなら」など。
僕が1番好きな曲は「Drop」。MVと一緒に聴くのがオススメです!

続いては細野晴臣。

「YMO」でも「はっぴいえんど」でもソロとしても、音楽好きのなかでは知らない人はいないほどすごい人なのに、功績ほどには一般認知がないところも好きです。控えめな偉人。
代表作はたくさんあるのですが、ソロなら「住所不定無職」「恋は桃色」などなどなど。
1番好きな曲は「悲しみのラッキースター」です。
還暦超えてからこんなに素適なラブソングを書くなんて。。。
お酒呑みながらのんびり聴きたい名曲です。

続いては坂本龍一です!
日本アーティストのなかで世界での知名度はたぶん1、2を争うのではないでしょうか。
代表作は「戦場のメリークリスマス」、「ラストエンペラー」など。
ぼくが1番好きな曲は「M21」です。
映画「怒り」のテーマ曲でもあるこの曲。
映画と共にオススメです!!

続いては高田漣です!
高田渡の息子。
高橋幸宏とはPUPAやYMOで一緒に活動してます。
とにかく様々なアーティストのサポートメンバーとしてもひっぱりだこですが自身のソロも魅力的な曲がたくさんです!
ぼくが1番好きな曲は「絵空事」。
やわらかい声が特に活きる名曲です!
あと、高田漣がカバーした高田渡のアルバムもぜひ聴いてみてください!
親を子がカバーした名カバーアルバムです。

***

高橋幸宏に関連してるだけでこんなに素晴らしいアーティストがたくさん!高橋幸宏は偉大だなと改めて思います。
ぜひ高橋幸宏を聴きにNiruにお越しください。
そして高橋幸宏が聴ける店として取材お待ちしてます!!

読んでいただきありがとうございます!店で食べたい料理のリクエストもぜひ! 渋谷 Niru で会えるのを楽しみにしてます〜!^^