見出し画像

山山食堂でもう一度感じたい幸福感

12月中旬に松本パルコで開催される「松本紙博」。
そのイベントスタッフとして参加することになりました。
イベント期間中は松本市に滞在することになるのですが、その時に是非行きたいお店があるんです。

松本市大手にある飲食店「山山食堂」。
そこで朝食を食べたいんです。

たしか、初めて行ったのおよそ1年前。
松本市で「おいしい朝食が食べられる場所がある」と何かの本で見たのがきっかけでした。
お店があるのは路地裏にあって見つけづらい場所。
「え、こんな場所にあるの?」って思ってしまうくらい。

中に入ると、本や骨董品など好奇心をくすぐられる空間が。
だんだんと心がほぐれていくのが分かりました。

好奇心がくすぐられる店内
手にとってみたくなる本棚
骨董品がいっぱい
不思議と落ち着く空間

この時頼んだのは、朝ごはんAセットと自家製ベーコン。
どれも優しい味付けで、食べ物ひとつひとつに思いを巡らせながらいただきました。

朝ごはんAセット+自家製ベーコン

お米ってこんなに甘かったんだ。
味噌汁ってコクがあるんだ。
ベーコンってなんてプリプリなんだろう。
ごはんが食べられるってこんなに幸せなことなんだ。

箸をすすめながら、幸福感に満たされたのをよく覚えています。

あれから1年。
なかなか松本市に行く機会がなかったのですが、ついにその機会がやってきました。
もう一度、あの幸福感を味わいたい。
今から松本市に行くのが楽しみです♪

○お店情報
住所:長野県松本市大手5-4-25
電話番号:0263-75-3508
営業時間:7:00~16:00
定休日:月火









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?