【146】くじけない。自分が悪い。

はいどうもこんにちは、ばやしです。

最近仕事できつい、辛いことが多くてノート更新できていませんでした。
今思えば、そういう時こそ自分の成長の機会があるはずで、
そういう時こそその時の感情を残しておくべきだなと思った。

反省反省・・

で、今日はそのいやなことについて詳しく話したい。

社用携帯ぶっ壊しました。

結論、社用携帯ぶっ壊しました。
(笑えません。)

こっぴどく怒られたんだけど、
怒られたのは携帯を壊したことではなく
報連相ができていなかったためだ。

事が起きたのは木曜日の夕方ごろ。

シムカードが入っていた部分を開けてしまい、
結果的にシムカードを詰まらせてしまった。

そこで報告すればよかったものの、
僕は焦ってできなかった。

そして自己判断で修理会社に持っていき、
なんとその修理会社がさらに社用携帯を壊してしまった。

そこでようやくことの重大さに気づき、上司に報告。

こっぴどく叱られました。

僕の過ち

ここでの僕の過ちは2つだ。
それは、
①壊した時にすぐに報告しなかったこと。
②独断で修理会社に持って行ったこと。

今思えば、なんですぐに言わなかったんだろうと思う。
チームの雰囲気がそう言える雰囲気じゃなかった。
怒られると思って何にも言わなかった。

そんなの全て言い訳だ。

その結果翌日の朝面談室に呼ばれ、
「この事態を隠蔽しようとしたヤバい新卒」
というレッテルを張られたわけだ。

学んだこと

高い勉強代になったわけだが、
この件を通じて学んだことは2つだ。
それは、
①雰囲気とか忙しそうとか関係ない。これは遊びではない。
だからこそなんでも報連相するべきだということ
②迷ったら立ち止まり我に返り冷静な判断をすること。

僕は「何でもできる」「結果を出せる仕事できる人」
というような自信を持っている。

それ自体は悪いことではないと思うけど、それがアダとなって
悪い方向に向いてしまってはダメだ。

実際、「まあ「修理会社にもっていけば何とかなるやろ」
と思っていたし、
その思考に至ったのは
「こんな序盤にこんな出来事で仕事できないポンコツと思われたくない」
という感情があったから。

そういう変な自信は絶対に捨てよう。
僕はまだ何物でもない。
慢心するな。

そう改めて思わせられる出来事だった。

おかげで僕はテレアポできないし、
明日から何するかよくわかっていない。

でもまあ、さっきも言ったけど
高い勉強代だと思い、
結果を出して見返してやろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?