見出し画像

iPad、メモ機能だけでもめっちゃ便利

友達にiPadをどうやって使ってるの?って聞かれたので、参考になるかわかんないですが、iPadをどう使ってるか書いてみようと思います。

iPad持て余してる方は、是非。

使っているiPad|iPad Pro11インチ

画像2

今はiPad Pro11インチApple Pencilの第二世代を使っています。給付金で買いました。11万…悩みましたが、Apple Pencil第2世代のために決断しました。だってproじゃなきゃ第二世代使えなかったんだもの。

ペンを本体にくっつけて充電できるのはでかいです。ダブルタップでペンと消しゴムツールを切り替えられるのも。

画像1

iPadを欲しいなって思った理由、メモ機能。

ズバリ、メモ機能です。

今までは、メモは紙派でした。ノートとペンをいつも持ち歩いて、都度書いてました。

紙派時代、いくつか悩みがありました。

まず、メモが取るのが下手。よく間違えるきれいにまとめられないこの内容このページじゃなくて前のページで書けばよかったっていうことがよく起きていました。

あとは、物理的な悩み。用途ごとにノートなりメモ帳なりを分けるとかさばるかさばる。かといって仕事用のメモと読書感想文を同じノートに書くのもなぁ。

そんなわけで、この3つが紙からiPadに移行したい理由でした。

・よく間違えるので気兼ねなく消したい
・かさばらないようにしたい
・内容を別のページに移したりしたい

なので、用途としては完全にメモ帳ですね。高いメモ帳。

ホーム画面はこんな感じなんですが、使ってるのは下のDockのところ位。持て余してる感。ちなみに壁紙は写真家の濱田英明さんの写真を使わせていただいています。見るたびに癒される。

画像3


メモ帳アプリはnoteshelf2を使っています。
noteshelf2の機能やすごいところについては、こちらのmakiさんのnoteが参考になります。私もこちらのnoteを見て導入を決めました。愛がすごい。

私がnoteshelf2を使う主な用途としては2つ。
メモデザインラフスケッチ帳。

Noteshelf2の使い方、その1|メモ

言葉どおり。
仕事用やなんでも思いついたこと用、セミナーで学んだこと用などでノートを分けています。

それにしてもNoteshelf2が便利です。

Noteshelf2で特に便利だなぁと思うこと3つ

1.検索ができること。
紙にメモ書いていたときは、メモしたことを見返したいとき「あれ、あのメモどのページに書いたっけ」と見失うことがよくありました。
Noteshelf2だと検索ができて、しかも手書きの文字も検索対象に含めてくれるので超便利です。

画像5

私のへたっぴな「さいたま」も検索できました。

2.ノートを複数作れること。
やっぱりiPadを使うからにはノートを1つにまとめたいですよね。カテゴリ別に分けられて、その中にノートを複数入れられるので便利です。

デザインって言うカテゴリの中にWeb用、グラフィック用、とノートを分けられます。たくさんのノートが1つのカバンにすべて収まるような感覚ですね。

画像5

3.メモ内容を別ページや別ノートに移動できること
「写真」というノートにメモしたとして、あとで「あ、やっぱデザインのノートに書けばよかった」ってことありませんか?私はあります。
Noteshelf2では1ページ単位で他のノートに移動できるので楽ちんです。もちろん、ノート内でのページ移動もできます。

そんな感じで私のメモ帳ライフは劇的に改善されました。ただ、物理的な重さはちょっと辛いです。631g…。

Noteshelf2の使い方、その2|デザインのラフスケッチ

これは完全に自己流なので、そんなやり方邪道だよって思う方もいるかもしれません。誰かに教わったのではなく、あくまで自分のやり方として使っている感じです。

使い方としては単純。noteのバナーやInstagramに投稿してるデザインのラフを、iPadのNoteshelf2に書いています。

使い方としては、
(1)描いたラフをスクリーンショットしてAirDropでMacに送る

画像6


(2)それをIllustratorに配置して、ラフをなぞって大まかな構成を作る

スクリーンショット 2021-01-16 23.41.40

要は下書きですね。
書いてみて思ったけど別に邪道でもないのかな。

ちなみにここからブラッシュアップして、完成形はこんな感じ。

アートボード 1 のコピー 21-80

NoteのバナーやInstagram投稿は誰かクライアントがいるわけではありません。
お昼休みの30分で完成!のスピード感でやってるので、ざっくりしたこのやり方が合ってるみたいです。

おわりに|書き心地と重さ

というわけで、iPadのメインの使い方としてはメモ帳でした。
あとは画面が大きいのでKindleで本を読んだり、デザインの時にモニターがわりに使ったりと言う感じです。

10万円くらいした割には使いこなしてる感ないですが、メモ帳だけでも買った価値があるなと思っています。
ちなみによく言われる書き心地ですが、紙に書いた触感に近くなるフィルムを貼っているので、書き心地に違和感はないです。

ただちょっとね、物理的に重いのがやっぱりネックです。パソコンとiPadをリュックで持ち歩くと肩が痛いです。
最近はApple Pencil第2世代が使えるiPad Airが出たから、Airを買えば軽くなりますね。

私はこんな感じでiPadを使っていますと言うお話でした。かさばるのが嫌で電子書籍や画面に文字を書くことに抵抗がない人はお勧めです。

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。