せっかくなので、noteも始めてみよう


ブログの更新ってだるいと思ってたよ。

初めまして。

マニラで英語学校の運営をしているオコジョ校長こと古城です。

元来、文章を書く事が苦手だと思い込んでいた僕にとって、ブログの更新は苦痛でしかなかった。

しかしウェブサイトからの顧客獲得の為にはブログをコツコツ書く事。これに尽きると言う結論に達した為、嫌々ながら書き続けた。

そして今、毎日ブログの更新をする様になってから二ヶ月ちょっと経ちました。

あれ?楽しくなってきた...


問題は深い所にあった。

深い、と言うよりは根本的な所でした。

よくよく考えると、ブログの更新は「仕事」として捉えていたんですよね。

でもある日、「有名なブロガーとか参考にした方がいいんじゃない?イケハヤさんとか。」と友人に言われて早速、読んでみた。

ブログなんて一度も読んだ事の無かった僕は、あのイケハヤさんの名前すら知らなかったのだ。

衝撃だった。

のびのびと書いてらっしゃる印象を受け、ここで初めて「嗚呼、ブログって自分を表現しても良いんだな。」と感じた。


根本的な質を変える。

それまでは同業他社のブログ等を参考にしていたため、どうしても内容が商売臭くなっていたんです。

英語」を売り物にしている英会話学校、その大多数のブログは日常で使える英語表現集!!だのリスニングのコツ!!だのそんなのばっかりだった。

それをイケハヤさんのブログを読む様になってから、上記の様な模倣記事はあまり書かなくなった。

そして、僕の人と違う経験で書けるコンテンツは何だ?と考えて書く様になった。

結論、そもそも理系出身、英語は生涯苦手で嫌いな学問だった僕は英語を学びにくる学生の分析や、経営していく上での体験談等の方向にシフトチェンジした。

その方向性にしてからは楽しくて仕方ない

知人に会えば「ブログ読んでるよ!面白くなったね!」と言われたりするし。

たまに尖りすぎて「大丈夫?」と心配されたりもするが...笑

そんな形でこれからも更新していくので、良ければ皆さん読んでみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?