見出し画像

保険と車検更新

フィリピンで新車を買うと、自動車会社で保険を薦められる。
車の登録で必須の保険は、CTLというcompulsory third-party liability という保険。これは1000ペソ以下で入られる。

高いのは任意保険。年間で2万ペソくらいかかる。フィリピンの所得で払っている人ってどのくらいいるんだろう?

うちも、生活費きつきつなのに、保険のことがあんまりわかっていなかったので、はじめの2年は払ってた。

今年、車を買って3年で車検更新で行ってきたけど、フィリピンでははじめの3年を抜かして毎年車検更新。

CTL保険の更新、車の排ガス検査を含む車の検査代、車検の更新代。

ばかにならない出費…..

しかもフィリピンは道路がガタガタなので車の痛みが激しい。

エンジンフィルターもすぐ汚くなるし、暑いのでバッテリーの寿命も短い….

高速道路代も高い

フィリピンは車の維持費がめっちゃかかる国なんです。