見出し画像

フィリピン生活:野良犬、野良猫、その他の動物

フィリピンは野良犬、野良猫がとっても多い。

厄介なのはごみを荒らされること。野良犬ってオムツのごみが大好き。

うちは我が家の末娘が赤ちゃんの時に、オムツを2重にプラスチックに入れてごみの日の朝に外に置いておいたら荒らされて、それ以降かなり厳重にごみ対策をしている。

野良犬ってぜんぜん狂暴でもないし吠えない。むしろ飼い犬の方が吠える。

野良猫も実は厄介で、雨が苦手な野良猫達が車のエンジンパートに潜り込んだり….

幸いなのがカラスがいないこと。私はカラスよりは犬や猫の方が良いなと思う。

そして犬や猫よりももっと嫌なのがネズミや蛇。普通に住宅地にコブラが出たりする。ミミズのような虫だと思っていたらヘビの赤ちゃんだったり…..

もちろんゴキブリも健在で、ヤモリとあとは毛のはえてる大きいくも

鶏は前に住んでいた住居地区では、ペットとしてかわれてて毎朝うるさかった。

ここまでは、住宅地で経験すること。

道で良く見かける動物は、放し飼いの牛、ヤギ….

気にならない人は気にならない、気になる人は気になる動物事情をまとめてみました。

ちなみにこれは私が住んだことがあるラグナ州カランバやバタンガス州サントトマスを元に書いた記事です。