見出し画像

フィリピン生活:フィリピンのお米

フィリピンのお米はピンキリです。

美味しいお米は本当に美味しい。
私の住んでいるバタンガスでよく見かけるこのマハリカ米、これは本当に美味しく品質がよく手頃なお米。

マハリカ米

このお米は、パッケージ買いしても最後まで、小さな粒ではなく良い状態。

フィリピンはパッケージ買いすると、騙されたぁって思うような粒々混じりのお米がとっても多い。
こんな感じ

お米好きなフィリピン人、マクドナルドでもケンタッキーでもチキン&ご飯セットが売っている。

でも、私には美味しいと思えない味。なので、我が家では、持ち帰りで、ご飯は自宅のご飯で食べたりします。

コロナパンデミックで政府から支給されたお米は本当にひどくて、我が家では他のお宅にもらっていただきました。

昔日本で冷夏にタイ米を輸入した時があって、そのタイ米があんまり美味しくなかった記憶がありますが、政府支給米はそんなレベルでした。

ちなみにフィリピンは米農業は結構レベルが高く、他国から学びにくるそうです。

美味しいお米も多いのだから、流通時の粉々のお米が改善されると良いなと思っています。