見出し画像

フィリピン情報:学校関連

1月です。9月から学校が始まりましたが、School IDがまだありません。フィリピンでは子どもたちにLearners numberという番号が一人で一つあり、転校しても一括管理されるのですが、school IDにも記載されます。日本でいう学生証ですね。
それが、まだ発行されていません。
パスポートを作るのに必要だったので、仕方なく入学証明書を発行してもらいました。

新学期はやたらと、毎日これが授業で必要だから持ってくるようにバラバラと頼まれます。忙しい親の子だったら準備できないのでは?といつも思っています。

授業で使う筆記用具はボールペン。
なんで、鉛筆と消しゴムじゃないのって思ってしまう日本人の私。

ちなみに学校が始まる時間は朝7時。月曜日が朝礼があるので6時45分。

途中にリセスというおやつの時間とお昼の時間を挟んで3時くらいに下校が一般的。

1日に何教科もあって、こんなにたくさん教科があったら頭のなかがごちゃごちゃになるんじゃ?と私は思うんだけど

ちなみに教科書は一人一冊もらえるのではなく貸し出し。

これは、2024年現在、公立小学校、中学校の話です。

ご参考までに