見出し画像

フィリピン観光:バギオvsタガイタイ

ホーリーウィークでバギオに行ってきた。夫は10年以上ぶり。私ははじめて。行ってみてはっきりわかった。私には全く魅力がない場所だと。

魅力がない理由1
交通事情。市内の渋滞がすごい。市内のホテルに泊まったけど、パブリックマーケットやセッションロードまで渋滞。マニラから遠い。高速道路ができてアクセスが良くなったというけど、5時間は見た方がいい。

魅力がない理由2
観光地化されすぎて松の木が伐採されてて涼しくない。4月中旬なんだからもう少し涼しくても良いのに

タクシーの運転手さんがこぞって昔は良かったと話してた。昔はバギオの町中で松の香りがしたらしい。

魅力がない理由3
釜山みたい。山にたくさん家があって、そのごちゃごちゃ感が韓国の釜山みたい。

魅力がない理由4
観光するものがない。セッションロードは短すぎる。ここは有名なマインズビューだけど、景色より人が多かった。

魅力が理由5
ローカルフードが見当たらない。新鮮な野菜は市場にはいっぱい売られてた。ただ市場へのアクセスは悪い。

お隣のベンゲットにイチゴ農園があってそのイチゴを使った商品はいっぱいあったけど…..


バギオは日本や韓国の寒い季節がある国からの観光は薦められない。ぜんぜん魅力がない。

やっぱりタガイタイが好きって思っちゃう。

タガイタイの魅力1

絶景

タガイタイの魅力2
ローカルフード
美味しいブコパイ、ブラロ、農場直送のミルク

グルメマガジンにも色々載せてあります。

タガイタイの魅力3 
都心からのアクセスが良い
タガイタイにアクセスできるルートはいくつかあります。都心からの2~3時間でアクセス可能。

バギオは語学学校が多いと言うけど、不便なので、セブが良いんじゃないかなと思いました。セブは行ったことがないので、なんとなくですが。

我が家はバタンガス州サントトマス市にあります。タガイタイからは30分くらいのアクセス。

観光ビジネスできたらなぁと思っています。
引き続き、noteブログ更新していきますので、是非読んでください。