見出し画像

フィリピン生活:効率悪すぎるスーパーマーケットのレジ

フィリピンのマートやスーパーマーケットはいつもレジが長蛇の列。

レジの人が袋詰めや箱詰めまでしてるのが、遅くしてる理由の一つ。

日本みたいに小さなカートでの買いものじゃなくてコストコみたいな大きなカートでたっぷり買い込むのに、レジの人が詰めるってめっちゃ効率が悪い。

レジの補佐の人がいるのはいるけど、息が合ってないことが多い…..

パブリックマーケットは列にはならないので、野菜や果物はパブリックマーケットがオススメ。

またディスカウントストアのダリは、自分で箱詰めできるカウンターがあるから、サリサリストア用に大量に買う人がいても、あまり列を並ばない。

後は、ちょっと他より10円、20円高いスーパーも並ばないことがあるからオススメ。

時は金なり。

5人くらいしか並んでないのに30分以上かかることなんて、普通なんです。フィリピンのスーパーマーケットでは。

時間がある時にフィリピンのスーパーには足を運んでみてください。