見出し画像

何故イングヴェイは神なのか、ギターを練習するたびに痛感する

最近ケリーサイモンさんの動画を穴が空くほど見てて
それこそ生放送のアーカイヴなんて頭から通して見てたくらい
なんというかケリーさんの優しそうな声だけで作業がはかどるんですよね
しかし彼のギターは凄まじいですね!
あそこまでトーンやタッチ全てにおいて拘り尽くしているギタリストってそういないんじゃないかな?
非常に勉強になるし、ギタリストならば当然憧れるであろうイングヴェイマルムスティーンの奏法
あれを事細かく分析をし、日々研究をしているんだろう

ケリーさんのFar Beyond the Sunの演奏は素晴らしかった
流石ケリーさんトーンもタッチも一級品だった

でも、本家イングヴェイの演奏はやっぱりオンリーワンなんだなとつくづく感じる

確かヤング・ギターの付録DVDかな?
Far Beyond the Sunの演奏動画を改めて見たんだけど
あそこまでスリリングにパワフルに見ている人を引き込ませるプレイって僕は中々見れないと思っている
Youtubeで誰かがアップしたものだと思うが
これ無料で見てもいいの?って思ってしまうくらい
彼の演奏は神がかっていたんだ
ほぼインプロヴァイズを織り交ぜていて、オリジナルに忠実ではなかったけど
もはやインプロヴァイズだけでもいいって位
僕は久々に人の演奏に魅入ってしまっていた

数々のプレイ動画を見てきた
それこそ星の数ほど
イングヴェイモデルにマーシャル、それこそ一寸違わず同じ機材を使い
ピックの持ち方からギターの角度から
ヴィヴラートのかけ方まで忠実に再現してプレイしている動画も数多くあったが
それでもイングヴェイの演奏にはやはり届いていない
もはやこれは天性のものだと思っている
誰も届くことが出来ない領域なんだと思う
ミスタッチでさえ味が出る彼の演奏は
流石王者と呼ぶべきに相応しいと感じる

近年のイングヴェイは流石に衰えが目に見えて
ちょっとなぁって思う箇所が多く見受けられるけど、それでもギターを持ってステージに上がるだけでお金を取れると思う
それこそRising ForceのイントロのSEをバックにノシノシとステージ脇から登場するだけで鳥肌ものだもんな
それだけカリスマ性が凄いんだ

本当に恐れ入りました...…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?