見出し画像

龍の忍びを扱いて、闇夜を駆けよ!NINJA GAIDENマスターコレクションを遊んでみるでござる?

日本人といえば寿司?天ぷら?アニメ?

いやいやいや。

日本と言えば忍者でしょう?って事で、今回は龍の忍び
リュウ・ハヤブサを扱いて、ザックザクと敵をなぎ倒す
高難易度でありながら、超爽快なアクションを堪能できる

「NINJA GAIDENマスターコレクション」

を今更ながら遊んでみました!
このゲームはPS3版として発売された3部作を収録したシリーズであり。忍者を巧みに操作し敵をなぎ倒す超爽快アクションゲームの代表作です!
やっぱり今のゲームに比べてかなりポリゴンが粗いですが、それを差し引いてもかなり面白い作品だと思います

今のゲームのように親切設定であるわけではなく
いきなり戦場にぽんと放られて、いきなり忍者が襲ってきて戦い方もわからねえって感じでスタートします。
それもそのはず、昔はパッケージに説明書が入ってましたからね。今ではゲーム内で見るというスタイルですが。

そんな何処か親切ではないシステムだったり、キャラの操作性だったりと何かとその当時のゲームに触れると違和感がありますが、慣れてくるほどにその操作性が快適に感じる不思議。

何と言ってもこのゲーム。武器のレベルを上げたり、スキルを取得したりの強化はありますが、キャラ自体の強化は出来ないので、全てはPS(プレイヤースキル)が物を言います。何度も何度もやられて、改善策を練って、ただたたっ斬るだけではなく、相手の隙を見つつ、大胆かつ繊細に戦わなければいけないんですよ。正に蝶のように舞い、蜂のように刺すですね!(Sekiroの様なシステムだと思って下さい)

ただ忍者といえば忍ぶ者と書きますが。
このゲームはそんな要素はほぼ皆無ですw
ただ只管突っ込んで来る敵をバタバタ倒す系です。まぁ三国無双的だと言えばそんな感じでしょうかね?実際に戦国無双シリーズにはリュウ・ハヤブサが参戦していた様な…

そんなアグレッシヴ忍者を操り、敵をなぎ倒す爽快感もありますが、何と言ってもこのゲームの魅力である豊富な武器種はかなり魅力です。

刀に始まり、トンファー、ヌンチャク、鎖鎌、棍棒、大鎌や大剣、二刀流までかなりの数の武器種がありそれぞれ好きな武器を切り替えながら戦う事が出来ます。
勿論オーソドックスに刀一本で行ってもいいですし、その場その場で武器を変えながら戦っても良いです。
僕は基本的に大鎌をメインに使用していましたねー。


無印のニンジャガイデンシグマは、無駄な要素があまり無く割とストレートに難しい。そしてプレイアブルキャラとしてリュウ・ハヤブサは勿論。謎の金髪美女レイチェルを操作出来るチャプターもあります。このレイチェルの大鎌が強くかなり気に入ってました。
実はこの作品をクリアする前に次の作品に触れてしまった為に未クリア状態ですw変に詰んだっぽい状況になってしまったw
変な装飾がない代わりに、ストレートに敵が強かったり回復アイテムが無くなれば敵を倒し資金を得て、購入しなければいけないとか、少し面倒な要素はありますが、やはりかなりの神ゲーですね!


そのニンジャガイデンシグマを更に強化させて、かつ前作よりもより遊びやすくしたのがニンジャガイデンシグマ2になります。
今作は割とアクションゲーム苦手なライトゲーマー向けに制作された様で、前作に比べるとかなり難易度が下がります。
割とアクションに慣れた人からすると少し物足りない。そんな印象が強いですが…。それでもプレイアブルキャラが増えたり、前作の謎のくノ一アヤメを使用できたりとかかなりボリュームを増しています。そして何よりも今作は「欠損」といった要素があり、四股を武器で切り落とし事によって確定で相手を倒すことができるシステムがあるので、かなり爽快かつテンポ良く敵を倒すことができます。
そして敵の群れを倒すことによって体力が回復するシステムがかなり助かりますね。

ただこのゲームの最大のデメリットはボスがクソ弱いw
マジで意気込んで挑んでくる割に返り討ちに合うので少し笑えます。

XBOX360版は鬼畜難易度だったらしいので、本当の難易度を味わいたい方はそちらを購入してみては?


そして全ての良さを継承しながら、理不尽な点まで追加してしまったある意味問題作のニンジャガイデン3 RE
こちらの作品は無印と2の良いところをしっかりと継承していますが、少々ツッコミどころも多いですw
リュウ・ハヤブサの屋敷の庭にイカツイヘリが停まっていたり、リュウ・ハヤブサが忍者だという事を忘れられたり、リュウが結構喋ったり、素顔を普通に晒したり、小さい女の子に私のパパになってと言われたリュウがガチ焦りするシーンはなんか笑えますw
前作の反省を活かしたのか?今作のボスはしっかりと戦いごたえがあり、下手に突っ込めば即やられてしまいます。
しっかりと対策を練りながら、攻撃を避けつつ隙を見て当てる。そのためには幾度となくコンテニューを繰り返す必要性があります。僕は一番好きなシリーズかもしれません。
そして何よりも面白いと思ったシステムで「断骨」と言う技があります。相手の強攻撃(赤く光る)をスライディングで避けた後に強攻撃を入れる事によって一撃で相手を倒せるのですが、何と周囲の敵まで一撃で仕留めることが出来るのですが、そのモーションのカッコ良さと爽快感は最高に気持ちが良いです。しかもこれはボス戦にも有効で、流石に一撃では倒せませんがかなり有効な攻撃手段となります。これはかなりいいシステムだと思いましたが、このゲームの最大の難しい要素である「回復アイテムの廃止」これはかなり痛いです。勿論術を相手に当てる事によって回復する手段はありますし、2の様に群れを倒せば自動回復はしますが、何よりもボスが辛いw
ただ一人のボス相手にチャプターみたいなのがあり、半分まで削るとそこで一旦中断ポイントみたいな事もあるので、負けてもそこからコンテニュー出来ちゃうのでまぁバランス的に丁度いいとは思います!
これがなかったら相当鬼畜ですねw

なんだか孤高な忍者というイメージから、雇われ忍者という立ち位置になって、全体的にメタルギアソリッド意識してね?って要素が結構ありますww
忍者動かして無きゃ割とメタルギアソリッド感が強いですwメタルギアソリッド3と4ら辺の世界観っぽい…。


ストーリーモードだけではなく沢山のモードも存在し
かなり楽しめるのがこのNINJA GAIDENマスターコレクション。
普通の難易度のゲームじゃ満足できない、もっと骨のあるゲームを楽しみたい。忍者が好き、ハイスピードな展開を楽しみたい方は是非とも遊んで見てほしい作品だと僕は思っています。割とそこまで長くないストーリーですので割とサクッと遊べてしまうのも魅力ですね!




リュウ・ハヤブサ以外は綺麗なお姉さん達を扱う事が出来ます!見事なまでにナイスバディばかりですよ


もし気になった方は購入をしてプレイしてみては?

https://www.amazon.co.jp/dp/B08ZJJ368R

一応Amazonリンク貼っておきます!

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9-NINJA-GAIDEN-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%80%90CERO%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8CZ%E3%80%8D%E3%80%91/dp/B08ZJTMW92/ref=mp_s_a_1_1?crid=LQWT0IAOE3G2&dib=eyJ2IjoiMSJ9.p6R5-Hi_mNmcET3vcZwJBWLROmfMLap7fgo6ZcoBWDPktwVSf4nDfyUe3H7VqspRD1Opg6cVWiFqbXwjozczNsbVhAEt5Yd8499E20CWt-jF2gSgfwc7YG3IqKBcFLPtvnbRwDI83WV2y8J58Y8whK5f9x4rUSVhegLPJtWI_0uK3twRpgRlswprJb6cQDTTddfaO5mq6quxSLYcuHMTxw.lu8DXDZyhld_mb7Y3VzZNtsNzA6Du32R_Twe0IHA3oc&dib_tag=se&keywords=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3+%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&qid=1710165363&sprefix=%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%A7%E3%82%93%2Caps%2C250&sr=8-1


それではまた🥷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?