見出し画像

【動画紹介】千原せいじさんの話がえげつなく良かった。

こんにちは。
フィットネススタジオくまさん代表&フィットネスインストラクターの櫻井謙生です。

さて、今回も興味深い動画を見つけましたので、自分の考えも交えながらシェアしていきたいと思います。

お笑い芸人の千原ジュニアさんのお兄さんである千原せいじさんが、就活生に向けたスピーチの動画なのですが、ぼくが持っていた千原せいじさんへのイメージが180度ガラッと変わりました。

▼動画はコチラ▼

就活生からの質問に答える形で進行されていきますが、その中で印象に残ったのが・・・

①生きていくうえで大切にしていること
②失敗した時のリカバリーの話
③売れる人と売れない人の違いについて

この3つのお話でした。

①生きていくうえで大切にしていること
⇒千原せいじさんが大切にしていることとして『無理をしない』『こだわりを持たない』とお話されていました。

特に「こだわりを持つと成長しない」と話されていましたが、ぼくの考えとしては、こだわりがある頑固者は成長しないということだと思います。

仕事上での『こだわり』は個性であり、その人の世界観を作り出すために大切なことだと考えています。

問題なのは『素直さがない』ということです。

こだわりが強すぎて、他者の意見やアドバイスを受け入れられない、もっとたちが悪いのは受け入れる気がない、まさにこれが成長を止める原因です。

つまり『こだわりを持つこと』と『頑固者』は似て非なるものだと思います。

②失敗した時のリカバリーの話
⇒動画の中では、元メジャーリーガーの城島選手を例にお話しされていました。

メジャーの試合中に送りバントを失敗してしまい、ベンチに帰るなり監督やチームメイトに謝罪をしたら、「謝って許してもらおうとするな。プロならもう一回同じサインを出して!くらいの気持ちでいなさい。」と怒られたそうです。

ここだけの話ですが、「謝ってはくるけど、こいついつも同じミスするよな~」って人が周りにいます。

厳しい言い方ですが、そういう人には期待をすることをやめてしまいます。その人に対して、信用・信頼が無くなっていくんですよね。

大事なのは、失敗(ミス)をした時に、それにどう向き合い、改善し、次回に活かすのか?ということだと思います。

③売れる人と売れない人の違いについて
⇒「努力が報われるってのは噓だけど、努力が必要ってのは本当」と動画内でお話されていました。

大事なのは正しい努力をすることで、じゃあ正しい努力をするためにはどうすれないいのか?というと、『その道で成果を出している人関わる』ということだと思います。

先日投稿した、本田圭佑さんの動画にもあった『環境にこだわれ』にも共通していますよね。

自分一人でどうにかしようとしても、正しい方法を知らなければ、意味が無いんですよね。

成果を出している人の話を聞いたり、行動見たりすると「あー、無駄なことしてたな」みたいな新たな気づきがありますよね。これが何より大事だと思うんです。

さて、今回は千原せいじさんの動画から色々考えてみましたが、最初にも書いたように、イメージが180度ガラッと変わりました。

何より話がうまいし、トークのネタのストックがえげつないなと思いました。これって千原せいじさん自身が色んな人と関わり、行動した結果なのかなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?