見出し画像

《上級者向け》今日の英語ニュース☆2024.01.09☆時事英語・ニュース英語を極める

約1ヵ月間、英語についての記事を休みました。このままやめようかとも思いましたが、いろいろ考えて、これまでとは違う形で再開しようと思います。

去年1年間、英語のニュースの語句説明を丁寧にしましたが (1時間のニュース番組をどのくらい説明できるかという問題はありますが)、 今後は自分のためのメモという感じにして、間違いや省略を訂正した字幕ファイルと共に、それらに価値があると思う人と共有して行こうと思います。


■今日の動画
PBS NewsHour Jan. 8, 2024

上の動画をダウンロードして、専用プレーヤーで英語字幕を読みながら再生してください (再生画面はこんな感じです)。字幕ファイルは、すぐ下の「字幕ファイルの作り方」のようにすれば誰でも簡単に作れますが、間違いや省略が含まれています。自分で間違いや省略が分かる人は、字幕ファイルを自分で作って使ってください。少し難しいと思う人は、実際に英語音声を聞いて訂正したものが、このページの下の方からダウンロードできます (有料)。

■おすすめの辞書

■今日の注目語句

  • a gaggle with reporters

  • grievance politics

  • full Grassley

  • two Corinthians

  • second lost cause

下の有料部分に、訂正済みの字幕ファイルと今日の注目語句の説明があります。

ここから先は

1,659字 / 1ファイル

¥ 100

・このnoteの価値を理解していただける方 ・このnoteの記事はすべて無料の方がいいと思う方 ・このnoteの筆者が執筆に集中出来るように支援したい方 ・このnoteの安定運営のために提案があるという方。 下のコメント欄か「クリエイターへのお問い合わせ」でお知らせください。