無題

自営業とお休みについて

  明日は久々にお休みを取る予定でしたが、やることも山積してますし、お昼過ぎからお店に来ることにしました。

 ふと思うことですが、この前に休みを取ったのっていつだったかな?

 5年くらい前です。駒込WGCの開店準備が始まる前になります。
 駒込では商売を4年間やっていましたが、1度も休みを取ってないです。ストレスがたまってくると荒川に開店前にロードバイクのりに行ったり、0時に閉店してほとんど寝ずに、朝5時くらいから山登りに言ったりして発散してました。ブラック企業も真っ青の駒込は4年間で出勤日数が1460日です。22年間この生活サイクルでなれてしまっているせいか、特に違和感なく営業を続けてます。

 ゲームセンターWILLの渋谷さん。

 商売を始める前なら、同じ個人経営のゲームセンターをしてる人なら、全員止めていると思います。成功とか失敗とか以前に、自分の時間は全くなくなります。家がただの寝る所になり、掃除や自炊などが全く出来なくなります。パソコンやTVなど3ヶ月つけていません。
 私は店がオープンしてから、自宅の掃除が1度も出来てません。正直不衛生ですが、掃除してる時間がもったいないので寝ます。
 帰宅すると服脱いで、寝巻きに着替えて、そのまま布団へ。起きたらそのままお店へ。渋谷さんもよく似た生活形態になってます。

 友人は商売してる人達が多くなるのですが、経営者は体が資本で、いかにして体調管理をするのかが重要です。この前も友人の美容室を始めた方が、商売を始めて3年目で倒れてしまい、そのまま閉店してしまいました。

 お店は運営していく上で、自分に何かあったとき、ステップアップのために資金が必要です。お金がないと何かあったときに閉店してしまいます。資金はあるにこした事はないので、人件費をけっちてしまいますw

 倒れずに365日お店をオープンさせる体作り、運営が傾かない資金力、お店をしっかりメンテナンスする事が重要だと思います。
 私も倒れないとは思ってません。人はいつ倒れるかなどわかりませんので。倒れたときは、渋谷さんをはじめお手伝いをしてもらってる方たちにサポートをお願いしてあります。いざというときのための資金も、しっかりためていきたいと考えています。

 渋谷さんに私が知っている運営の事を教えつつ、お互いの体を注意しながら、現在の店舗を閉めるときは、お互い笑ってわかれらるようにがんばっていきたいです。

 自営業、特にゲームセンターの個人営業は、好きでは始めない方がよいです。『自分の人生を人の為に生きられる人』そんな人にお勧めします。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。