見出し画像

軽自動車の車検証を紛失・破損した場合の対処法!

 簡単に車検証を再発行出来ると思っていたのですが再発行まで大変だったので困っている方の参考になるように書きます。

まずは、車検証を再発行を行おうと車検を受けた車屋さんに行くも再発行できず!
何故か? それは車検を受けた車屋さんの県と軽自動車の登録を受けた県が違うため出来ませんでした。
軽自動車の再発行手続きは、他県の車屋さんでは出来ないと分かりました。

直接、軽自動車検査協会(再発行を行う場所)に方法もありますが他県に行くには時間もお金もかかります。そこで自分が取った方法を教えます。


まず車検証再発行で困ったこと
1.軽自動車を登録した県と車検を受けた県が違うと業者に頼むか自分で行うしかないこと
2.車屋さんの人でも対処法を知らなかったこと
3.サイトにも他県への再発行を詳しく書かれて無かったこと
4.仕事で時間が取れなかったこと、車検証再発行での行き帰りだけでも1万円以上かかること




車検証が紛失・破損した場合はどうなるか!
車は公道を走らせてはなりません。
使用した場合、免許の点数は引かれませんが法律違反になり50万円以下の罰金が科せられます。

事故の時は車検証が必要に成ってきます。
警察には原本 保険屋さんにはコピーで大丈夫です。

※車検証を紛失した場合も車屋さんがコピー取っておいてる場合があるので確認しよう。


車検証を再発行する方法と車検所発行の費用
1.自分で行う              費用400円ほど
2.代行業者にお願いする   代行料などの費用3千円~5千円
3.行政書士にお願いする   代行料などの費用5千円~1万円
※通常なら車検を受けた車屋さんにお願いするのがスムーズに行きます。
 代行業者と同じく費用が3千円~5千円になります。


代行業者を利用することにしました
1.行政書士より安い
2.手続きが簡単
3.代行業者利用にあたってトラブルなどが検索できなかったこと
 ※車検証にあたってのトラブルのみ


代行業者の検索の仕方!
 行政書士も含まれているサイトの為、値段や内容を確認してください。
 https://annai-center.com/shop/tokyo/

 それでも車検証発行を行う代行業者が見つからなかった場合。
 車検を行っている自動車会社を検索して電話などで確認をするを地道にす
 るしかないです。
※悪質なサイトには気を付けてください。


代行業者(車検証再発行までの流れ)
 連絡をして必要書類などを聞く
  ↓
 必要なもの
  1.車検証に書かれている 住所、ナンバープレート、登録者の名前
  2.現住所と発行者の名前
  3.車検証再発行の理由
  4.料金の支払い
 ※その他指示された書類など、会社ごとに内容が変わってくると思いま
  すので確認を行ってください 
  ↓
 受け取り
   書類を郵送して再発行し自宅に発送してくれるまでの日数の確認をし
  てください
     


車検証を再発行する所は?

軽自動車は軽自動車検査協会が車検証を再発行を行います。
車検証を発行した支店でしか再発行が行えません。
土日祝日は休みになります。
軽自動車検査協会の全国の支店
https://www.keikenkyo.or.jp/about/about_000074.html


あとがき
 最後まで見てくれてありがとうございました。少しでも参考に成ったら幸いです。
 代行業者を進めましたが検索が大変やトラブルが起きにくいのは行政書士だと思います。(行政書士は国家資格です)





          

サポートを行っていただければ嬉しいです。