見出し画像

言葉で表現すると深まっていく

 いよいよ学校が始まり、また新たな人たちと、また新たな場を作っていく楽しみが増える時期ですね。今年初ゼミの4/11は毎年のゼミより少し遅くゼミが始まりました。開始が少し遅くなった分、ゼミの本番が始まる前に、いろいろ考える時間を設けましたが、なかなか言葉でまとまらない時間を過ごしました。

 

 初ゼミ中、先生はみんなにこういう問いをしました。
"If you wan to go fast, go alone. If you want to go far, go together"
そのまま直訳すると、
”早くいきたいなら、一人でいけ。遠くいきたいなら、一緒にいけ。”

 でも直訳がみんなに伝えようとした意味ではなく、隠れ意味があったのです。最初の自分は、なんとか頭では意味が分かりましたが、言葉では説明ができない状態でした。まさにゼミの始まる前の私でした。頭では理解したが、言葉では表現できない。その後、あの文を理解してからの私は、
”早く成果を出したかったり、みんなでやるのがめんどくさいなら、一人でやれよ。もし、成果だけを重視するのではなく、いいものを、またその先のものを作りたいなら、みんなで頑張ろう”
という意味で解釈しました。
なんか長い文章ではあるが、私は自分の言葉で表現したのです。

 ゼミを始まる前も、上の文を見た時も、なぜ言葉でまとまらないんだろうと考えてみたときに、実はしっくりも自分の中で理解も、本当にそう思ってもなかったのです。本当の自分のものになってからこそ、Xでの投稿みたいに観点の違いも語れるし、また誰かにも説明ができるでしょう。言語化することは自分の中の考えをまとめるときにすごく有用だと思います。日本語での言語化って個人的にすごく難しいですが、自分の中で考えを深めていきながら、みんなが共感できるような言語化を目指して、noteで発信していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?