受験終了後〜家庭学習どうする?〜

中学入試を終え、進学先が決まったところで、
おそらく大半の人は通っていた塾を辞めるのではないでしょうか。

我が家、
お兄は、小4(小五年度)時、
W(塾名)にて4科目受講→
半年で退塾→
個別指導塾(算数1科目)という感じで、
ほとんどが、進研ゼミ中学受験講座
での勉強でした。

お嬢はほぼ同じ時期に
K(塾名)で算数1科目受講→
小6夏期講習前に退塾→
オンライン家庭教師(週一程度)→
12月ごろ、追い込みで個人塾
という感じ。
お嬢も同じく進研ゼミ中学受験講座を三年間受講。
お兄に比べるとかなりきっちりやり込みました。

お兄は元々の成績に不安ありだったので、進研ゼミ中高一貫講座をそのまま受講。
お嬢は一旦辞めて、様子を見ることにしました。

中学へ入るとまずは学校のペースをつかまないといけないので、
実際のところ、すぐに塾や家庭学習教材は必要ないかもと思っています。
ただ、時間があるのも入学直後のみ。
遅くとも最初の定期考査までには、必要かどうか、判断するといいと思います。

我が家の2人のその後の成績はというと、
お兄は中1の一学期成績は
下の上。
お嬢は上の上でした。
同じ母親から生まれ、ほぼ同じ偏差値(若干お兄の方が高い)の学校に通い、
一方は部活もそこそこ、
もう一方は部活と習い事のオンパレードでほぼ勉強時間なし。
参考になることもないくらい、2人は別々の道を歩んでいます。

現在、
お兄もお嬢も中1の一学期成績を
ほぼ変えることなく、推移しています。
つまりお兄は現状、相当ヤバめです。

進研ゼミ中高一貫講座については
また後日記載しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?