見出し画像

大学院を振り返って

先週の3月26日に大学院を卒業しました。
学部卒業時とは大きく異なり、完全燃焼した気持ちです。


完全燃焼できたという満足感があるのは、それだけ犠牲にしたものや1つの目的のために全力を尽くせたからでしょう。大学院の2年間が僕のこれからの人生にどんな影響を与えてくれるのかは未知数です。このしんどさに見合うくらいの成長を実感できる日が来たら嬉しいです。



さて、大学院の修士課程2年間をさらっと振り返ってみました。
さらっと振り返ったつもりが字数にして7,000字を超えてしまったので、PDF形式にして公開したいと思います。7,000字を読むのは大変かと思いますので、院進を検討している人や、大学院での様子が気になる人、僕のファン以外はそこまで読まなくてもいいでしょう。それでも読むという方は、やや過激な文章に仕上がっていますので、頑張って読んでください。


読者の皆様に丸投げしましたが、
一読して何か心が動くことがあれば、コメントでも入れてもらえると嬉しいです。


では。




Wataru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?