見出し画像

オコル💢

だいぶ投稿途絶えました、ごめんなさい。

ご無沙汰してます、Wataruです。


気づけば明日から10月ですね



下書きに途中まで書いて諦めた投稿が
眠ってるんですけど
いつか「未完成のまま」投稿することにします。



今日は、色々と考える日でした。
(ぼくにとってはいい意味で)


ぼくは「喜怒哀楽」の「怒」が
うまく表現できないんですね。

一定数そういう方はいらっしゃると思います。


ただぼくにだって、「怒り」という感情は
あるんです!!!!


ただ表現が苦手なんです。


言葉が出てこなかったり
涙が出てきてしまったり
周りの雰囲気を優先してしまったりと


言いたことがあってもそれを

飲み込んできました。


自分が飲み込めば
自分以外の誰かが不快に感じることはないし


自分の小さい器のせいで
周りの人に迷惑をかけていたり
めんどくさいヤツだと思われたり
したくなかったからです。

言いたいことは飲み込む。

ある種、ぼくの教訓だったかもしれません。







でも、それが最善の策ではない。

そんなことを理解しました。


「自分の言いたいことをぶつけ合う」

そうやって本音の部分で話してこそ
大切な人間関係ができてくるのだと思いました。


ぼくは、まだまだ「怒」の表現を
練習していかなくてはなりません。

なんなら今、入門編くらいです。




怒ることは相手を傷つけることではありません。

(ときにそれは凶器となりますが、、)


「今の言葉は嫌な気持ちになったよ」とか

「それをどうして言ってきたの?」とか


心はキレても、言葉ではキレない!
(相手を傷つけることがゴールじゃない)


これからは少しずつ
言い返したいことを言い返していくつもりです。


急に、言葉巧みに言い返すのは
難しいですが

態度ではなく、言葉で表現できたらと思います。




言うことを言えた今日という日は
まだまだ伝え方が未熟ですが
大事な一歩だったと信じています。


ああああぁぁあ!うまくまとめられない!


とにかくこれからはちゃんと怒ります!


💢💢💢💢💢


バイバイ✋


Wataru😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?