見出し画像

15minutes design | 3ヶ月続けてみたお話

こんにちは、ジャガーです。

「1日のスキマ時間15分で何かしら作ってみよう」というコンセプトではじめた15minutes designという取り組みですが、始めてから3ヶ月が経過しました。

3月の投稿は32件。
累計115投稿。

2024年3月に作ったものたち

3月のgifアニ


91時間15分くらい、いいじゃない

まあ3月が本当に忙しくて忙しくて。

スキマだと思っていた15分ですら確保するのが難しくなってきて、23:45に「あ!今日の分まだやってなかった!!」と、急いで取り組んで24時前にギリギリアップ。。みたいなときも何日かありました。
そうなってくると、インプットしてからアウトプットする という理想の流れではなく、とにかく15分手を動かして何かしらを作る という半ば強制にも似た作業になっていることもしばしば。

とにかく毎日続けることを目標にしていましたが、ふと「これは正しいベクトルの努力なんだろうか」と疑問に思う日が多くなってきました。
『インプットや継続 > 質の高いアウトプット』
を目標にしていた当初ですが、忙殺によりインプットの時間が薄れてきていることによる焦りなのか。

そもそも正しい努力って何なのでしょう?
寝る前にふと頭をよぎるこの疑問に答えはあるのでしょうか。

年齢を重ねるにつれて、物事に「正誤判定」をしたくなるケースが増えてきた気がしていて。
人生の残り時間を考えてしまうからなのか、成果がでないこと = 無駄なこと として敬遠しがちではあるんですよね。

でも、この努力が正しいベクトルでも、間違ったベクトルだったとしても、1年間で15分 ✕ 365日 = 91.25時間。
そう考えると、別にどっちに転んでもいいような気がしてきました。

91時間くらい、どっちでもいいじゃないですか。ねえ。

あんまり難しく考えずに、続けれるだけ続けてみる がいいのかも。
ちょっとスッキリ!
もう一回大きな声で言っておきます。

「難しく考えずに、続けれるだけ続けてみる!」


(実はこの記事も悩みながらモヤモヤしながら書いていて、書いてる途中で自分なりの答えにたどりついたので、思考を言語化するって大事だなとあらためて思ったり)


2024年3月のお気に入り

3月のお気に入りはこれ!
前々から、Photoshopの選択範囲を何かに使えないかなと思っていて。
たまたま人物を選択したときに「透明人間みたい!」ってなったので、その勢いのまま作ってみたやつです。

個人的には、デザインツールをデザインの一部として使うというアイデアを結構気に入っております。

選択範囲をデザインの一部として使ってみた


まあ、こういう発見があったりすることも稀にですがあるので、ややこしい自問自答をするヒマがあるなら継続してみようと思います。

ジャガーでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?