見出し画像

★海外大学生の25卒就職活動★

Road 1. 就活って辛いけど、過ぎれば忘れちゃうもんらしい(By 友)~マインドセット編~


私、働きたくない女はイギリスに在学していまして、25卒の代で就職活動真っ最中でございやす。(25卒の就活生の皆さン頑張りましょう(´;ω;`))名前の通り、働きたくない女なのですが、好きな時に好きなごはん、好きな場所、好きなモノを買いたいという目標があるので、働くしかねえと・・そして多額の奨学金返済が待っている私の未来はすぐそこなので、就職しようと思い立ちました。

就活状況


本格的に始めたのは冬休みが終わった今年一月の中旬でした。やっぱり、海外大学生のハンディキャップとして、就活情報の収集が難しい・・・というのがあり、私は就活エージェントを利用して企業の軸を決めず、いろんな会社の企業説明会に参加しました。
企業に入ってやりたいことは正直最初は分からなくて、企業を見ていく中でこういうことに興味あるなーと思い、気づいたら一次面接!二次面接!という感じで進んでいきました、、
有難いことに、海外大学生は学歴フィルターがあまりないのか、書類選考は勝率100%で通っていきました。(海外大学生のネームバリューしゅごい。)

敬語むずかしや~。


ですが、重要なのは、そのあとの面接。(笑)多分同じ状況の方は理解してくれると思うんですが、つたない日本語×敬語マジむり×御社と貴社の違いとは?×フランクな会話しかしてきていない海外大学生にとって、日本のフォーマル面接って難易度高すぎやしませんか!?
私は、日本への一時帰国の際に多少バイトはしていたものの、堅苦しい雰囲気で会話することはほぼなくというか、出来なさ過ぎて、そういう自分を理解してくれる職場に恵まれてました。
最初のころの面接では、
「マジ・・・」「ヤバい」
若者言葉の乱用(一回)・乱用未遂(ほぼ言いかけてせき込んで言い直す(無理ありすぎ))を繰り返し、ことごとく一次面接で落ちまくっておりました。汗

エージェントとの面接練習を繰り返していくと、少しずつそのようなことも少なくなり、とりあえず面接では違和感のないれべるにはもっていけたかな?という感じになっていました。失敗最高!!こればかりは、練習しかない・・・

本音ってなんだろ。


ですが、更なる問題に衝突しました。それは、「本音が見えない」と企業からもらったフィードバックでした。
最初のリアクション、はぁ??
その企業さんは、私が面接をしていて手ごたえを感じてこれは2時面接に行けるだろうという自信がありました。そしたら、不合格の知らせとフィードバックのこの言葉!
えーーなぜ??と思いましたもん。どこでそんなことが分かる?とも思いました。とりあえず寝て、後日振り返ると、とにかく受けている企業の内定が欲しかったんだとわかりました、だからこそ、企業に好かれるための志望動機・言い方を考えて自分の「素」を隠していたんです。
そこをつかれてしまったと思います。この企業はITのベンチャー企業でITにそこまで関心と親和性が持てていなかった私は、できるだけ企業のことを調べて「御社だいっ好き!」ていう気持ちを伝えていました。
それがいいと思っていたので。(笑)でも心の底からそう思っているわけではなかったので、ばれてしまいましたね。
このことで、ほんとに自分のやりたいこととマッチする企業を見つけて、自分らしく面接受けよう!と思えたきっかけになりました。でもこのことがなかったから、このままのスタイルで行っていたので、この企業には感謝しています。

自分のしたいこと、大切にすること、いわゆる就活の軸的なものが決まった私は、そのあと面接で1次・2次と選考に進めるようになりました!
中には、進んだけども自分とは合わないなあと判断できるようになったこともあり、自分から選考辞退することもありました。(これがいいのかはさておき、興味ないことには時間を割きたくないという性格で(笑))

海外大生はつらいよ。


物理的なことでいうと、9時間の時差があるため夜中に行われる面接や日中の授業とエッセイ課題との両立がほんとにきついです・・・最初は、毎日3.4時間睡眠で過ごしていたので、とてつもなくきつく汗 あと寮での暮らしなもので、ご飯作ったり洗濯したり一人暮らし全般のことも毎日行っていました。初期はしんどい生活だったんですが、人間ってすごいですね、適応していくんですよね。うまく立ち回れるようになったしきついときには必ず休息して、なんとか今日の今日まで2か月間過ごしております。でも、海外大学生を受け入れたい企業の皆さんにも最低限、時差を考慮してほしいものですね・・・

マインドセット大切! いわば呪文


今現在は、企業Aの最終面接合否と第一志望の企業B3次面接通過の結果待ちです・・・企業Aも第一志望群なので、どちらもいい知らせが来るといいのですが。ほんと頼みますよマジで!! 待ってる時間って体感すごく長いし、恋愛してる時の気分になります(笑)友達は、それくらい頑張ったんだよ、全部いい方向に向かうよって言ってくれて気持ちが楽になりますね❤(友達って最高)。
Everything happens for a reason.
起きることにはすべて意味がある。

何事もいい方向に行く!!と信じて頑張るしかない、やれることをやるしかない!今は、呪文のように自分に言い聞かせるしかないです。(笑)
でも、マインドセットとしては、
「こっちで働こうと思ったら働けるのにわざわざ日本に帰って、君たちにアプライしている私みたいな超優良人材を落とすんだったら、私の魅力が分からないしょーもないもったいない会社なんだよな、選考通らなくてよかったあーぶね!★」
って思うことにしてます!
これを見てくれている海外大学生の皆さんも強気で、私たちが選ぶ立場である!ということを忘れないように、孤独感を感じてしまうかもしれないですが、一緒に頑張りましょう。

最後に・・・


今のところ思い出せる限りの私の就活エピはこんな感じです!
わたしもまだまだ、就職活動は続くことが予測されます。コメント欄で、同じような状況の方、就活を経験された方、皆さんと共有出来たらうれしいです!!海外大生の目線でしか、就活ができていないので、日本の25卒の方とも交流できたらうれしいなーとおもったり。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?