見出し画像

ドイツ語を話せなくてもドイツに留学できる?

Guten Tag! こんにちは!
法学部3年生のNatsumiです。(o^―^o)
 
ヨーロッパ、ドイツに留学したいけど、英語しかしゃべれない!学部で学んでいる専門分野を、日本や英語圏外でも学びたい!そんな方は是非、このブログに一度目を通してみてください。

このブログを書いている人はこんな人

私は2022年秋学期に、交換派遣留学でドイツのコンスタンツ大学に半年間留学していました。関西大学の第三言語では、フランス語を履修していたので、ドイツ語に関する知識はほぼなにもありませんでした💦ただ、生活面で困らないように、留学前の2年生の夏休みは神戸市にある日独協会でドイツ語の勉強をしました。
英語は話すことはできるけど、読んだり聞くことは苦手で、留学経験は10日間の短期留学のみです。留学前の私は、海外経験もわずかで語学力にも自信がありませんでした。

留学先にドイツを選んだ理由

アメリカに留学したことがあり、EU政治や国際政治に関する勉強をしたかったので、非英語圏、特にヨーロッパに留学をしたいなと思っていました。留学出願当時、ロシアがウクライナに侵攻して間もなかったので、学費や生活費が抑えられて治安や政治が比較的安定している国で、国際政治学に関する力をつけれる国がドイツだったので、ドイツを選択しました。

留学先の授業はどうだった?

私が留学したコンスタンツ大学では、授業がLecture(入門的内容を大人数で受ける講義科目)・Seminar(ディスカッション形式で進む少人数の授業)・Advanced seminar(院生や社会人も履修する少人数式ディスカッション授業)に分かれていて、どの授業にも英語で開講されているものがありました。
 
英語で開講されている授業では、世界各地から集まった人の新鮮な意見を聞くことができたり、世界から見た日本について知ることができます。また、授業外でも、授業で知り合った世界各国の学習意欲の高い人たちと勉強することで、プレゼンスキルや文献学習スキルが身についたり、考えもしなかった新しい興味が生まれたりします。
実際に私がとったInternational Advanced SeminarのDemocracy Decliningという授業では、各国の民主主義の後退について討論をしました。ハンガリーの友達ができたことで、今までイメージをすることが難しかったハンガリーの政治について興味がでたり、ドイツの友達が政治や歴史の勉強をするためにベルリンの博物館や遺跡の前で解説をしてくれることもありました。逆に、日本の防災政策について私が話したとき、ヨーロッパでは地震がめったに起こらないし整備もされていないので、興味津々に質問をされたり、思いもよらない意見を言われることもありました。
私は、日本ではプレゼンが評価されることが多かったので、プレゼンスキルに自信がありましたが、ドイツに留学しに来ている人は統計学の知識を織り交ぜたりするなど、内容まで非常に濃密で参考になることが多かったです。
 
ただ、分野によっては自分の興味のある分野が英語で開講されていなかったり、開講されていたとしてもAdvanced Seminarであることが多いので、レベルが高すぎて授業に参加しても学ぶことがないまま授業が終わってしまう事がありました。ヨーロッパの大学生は、英語のレベルが非常に高く、基本的にネイティブと変わりません。ネイティブであれば、英語を教えてくれたりゆっくり話してくれることが多いですが、あくまで専門科目の授業なので(語学の授業ではない)、英語が喋れることが前提で、議論をするために授業を履修している人が多いです。なので、基本的に英語のスピードが速く、90分間みっちり議論をします。話したいことがあっても、専門用語を知らなかったり、相手の話の内容も難しいので何を言っているのかがわからないことがあるかと思います。

また、課される課題もとても多いです。なので、私はとりたい授業を絞って、放課後の時間の許す限り勉強をしました。つい、できないことに目を当てがちですが、自分ができそうなことから一つずつチャレンジして、最終的には到底できないように思われていたこともクリアできるようになっていました。

このように、ドイツでの英語の授業は、難易度が高く課題が多いことがストレスに感じることもありましたが、その分、日本では得難い視点を身につけられたり、実際に力を試すことが多かった分、自分の揺るがない力になりました。
 
いかがでしたか?第三言語が話せないからと言って、留学の選択肢を狭めてはいませんか?英語圏以外にも、魅力ある留学先はたくさんあります!参考にしていただけたら幸いです。

Natsumi

---------------------------------------------------
2024年度交換派遣留学募集要項は現在公開中です。
出願期間:8/28(月)00:00~8/31(木)23:59

詳細は以下よりチェックしてください。
▶GLOBAL NAVI(お知らせ)
---------------------------------------------------