見出し画像

【再生栽培(リボベジ)】-鷹の爪編-持久戦!

最近、再生栽培にハマっています。
再生栽培とは、捨てていた野菜などのヘタや根などを再生させて育てる栽培方法。
その魅力はなんと言ってもタダでできる事!
そして、今までなんの役にも立たないと思っていた生ゴミが日々成長するとは!
という驚きが味わえる事です。

やり方はトレーやコップなどの容器に水を少し入れ、そこに野菜の欠片を浸して育てます。
水は毎日取り替え、容器のヌメリも洗い落とします。

今回トライする鷹の爪の場合は、スーパーで買った鷹の爪の中に入っている種を適当に蒔いてみました。

↓↓ 4月27日 この日付より前の写真がないですが、確か1週間ほどで最初の発芽。簡単に発芽しました。

↓↓ 5月13日 どんどん発芽してきました。

↓↓ 6月30日 ずーっと変化が無く枯れてきたので原因を考えてみると、このポットの排気・排水性の悪さ、な気がしてきたので(同じポットのものが全て調子が悪かった)ポットの下にペットボトルの蓋を置いて底上げし、排気・排水性を高めました。すると、大きくなり始めました!

まだまだ小さいですが、希望が見えてきた!

↓↓ 9月27日 間引いて1本にしました。成長はゆっくりですが、とうとう花が咲きました!わ〜い。

なんと可愛らしい!

↓↓ 10月22日 2つだけですが、実がなった!

下の方の脇芽に小さな蕾が見えます。花が咲いてくれるかな?

経過観察中。

手軽に始められる再生栽培、お勧めです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?