見出し画像

おやすみを、おやすみすることにしました。

こんにちは。
私は4年次休学中の大学生です。

昨年の春から休学をしていて、
今はスタートアップ企業でインターンしながら、就活や卒論執筆をしているところです。

といっても、就活も卒論も始めたばかり。
スタートアップでのインターンも、やっと4ヶ月続けたところといった感じです。

2022年の1年間は、間違いなく、人生でいちばん辛くてしんどくて、死に近い期間でした。

2-3月頃から、本格的に体調を崩し、
病院のお世話になったりならなかったり、
アイスクリームしか食べられない時期があったり、
眠れないまま朝を迎えたりしながら暮らしていました。

体調がどん底のときは、
YouTubeも映画もおもしろいと思えなかったし、
同期が就活や卒論をこなしながら、イベントで楽しそうなのを見て、(もちろんそこまでいくのに大変なことはあっただろうけど、そんなことも考えられず、)ただ羨ましく、嫉妬するように眺めていることもありました。

幸い、いいお医者さんと薬に会うことができ、
今は8割くらい、回復してきました。
ので、2023年の4月から復学することを決め、復学願を提出しました。


先日、zoomで同期会がありました。
私は誘われていなかったし(留学中の2人が、追いコンでメッセージを送ってくれたお礼のためのものだからね)参加するのにとっても迷ったのですが、
思い切って参加…!

ちょっとドキドキしたのだけれど、1年前とおんなじ、人たちがいました。

とってもうれしかった。。
もちろん、就活や卒論を経験して、みんな一歩先に進んでて、大人になってたけれども。

同期って呼んでいいのかな、と思えて、
とってもうれしかったのです。

1年間、おやすみをして、
春からおやすみをおやすみして、復帰することになりました。
正直、めちゃ不安。
2022年は周りから見たら、失われた1年だし、うまく説明できる自信もまだない。
でも、なんとか乗り切るつもりです。

尊敬する、尊敬すると言ってくれる、みんなへ
ご卒業おめでとうございます。
きっと大変なこともあるだろうけど、それよりも
たくさんのしあわせが降り注ぎますように。

まだ卒業しないみんな、
ゼミで待ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?