見出し画像

MTG

TKG=卵かけごはんって完全食ですよね、炭水化物にタンパク質、塩分が摂取できます。ビタミンミネラル食物繊維は不足するけど、毎日食べるのでなければ大丈夫かなと。なにより簡単ですし、おいしいし。でも半分くらいで飽きてしまいます。一番すきなTKGはすき焼きの残った卵をかけたやつ…

今回はTKGではなく、MTGの話です。
MTGはミーティングのこと。いつの間にかこんなふうに書くようになりました。
というのも、サークルやゼミでミーティングは欠かせません。
意思疎通はもちろんですが、何か決めるときは必ず開かれます。
そして大人は会議好き。映画「シン・ゴジラ」でもずーっと会議してますよね

ミーティングの時間は、議題に集中し、相手の話も聞きつつ自分の考えも言うので、思考が整理される感じがします。

一方で、自分が今なにをしていて、次に何をすべきで、どこにつまずいているのか。くよくよ悩んでしまいます。
悩むって思考停止ですよね、
解決策(=答え)を探そうとせずに、ぼや~としている状態ですから。

そこで始めたのがPMTG(じぶんミーティング)。
自分のことを考える時間をつくっています。

もくもくと考えるのもいいですが、悩みがちなので、おいしい飲み物を用意してanother-skyさながらに架空インタビュー形式で進めます。
今月何したいですか?先月の反省は?といったことから、
先月の収支はやく出そうとか、今月はおいしいプリンを食べにいきたいとか。
ほんとうにやる気がないときは、ひとりでしゃべって音声キーボードで入力してもらったり、、

この間は、【20歳の内にやりたいこと】として、50の項目を挙げました。
無謀なことも含まれていますが、どうやったら実現していけるかな、と考えています。

おいしい飲み物と、お気に入りの手帳と、そういう時間が持てるといいですね:)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?