見出し画像

自分の『興味整理タイム』の重要性

皆さんこんばんは、Whiskeyです。
「継続は力なり」という言葉がありますが、
1つのことを継続して続けることは、習慣となり、力となりますね。

1.お知らせ

本日のEssayから毎週、火曜日と金曜日にEssayをUPすることにしました。
日頃思っている心のモヤモヤや自分との向き合い方、キャリアと自分の生き方の両立、自分を楽しむための方法を発信していきます♪
週に2回、自分と向き合うためのEssayを読んでいただき、
「自分をレベルアップ=自分を最強にしていくステップ」を一緒に踏み出しましょう!!

2.自分と向き合う時間

さて、2023年度も1ヶ月が過ぎて、
自分と向き合う時間、どれぐらい作れていますか。

大人になって、自分自身を見失わないようにするためには、
自分のための時間がいかに大切かがわかってきました。
他人のために時間を使っていることが多いように思いますが、まずは自分のための時間をたっぷりととってあげることが心の余裕にも繋がるなと実感しています。

情報社会で自分の興味が沢山あり、何から踏み出していいかわからなくなっている方、いませんか。
最近よく耳にする積立NISA等の投資やプログラミング、
年がら年中始めようとしているけど本気を出せていないダイエット、
なかなかマスターしない言語学習、などなど、、、。

自分の興味・やりたいことを整理することで、
「自分と向き合うカテゴリー・情報を効率的に整理できて、
自分と向き合う時間が増えるのです。」

私はTwitterから情報を得て、得た情報を元に、トライをして、自分のものにしていきます。今日はTwitterを元にした情報の整理方法をまとめていきます。

3. 興味整理術(実践)

  1. Twitterで興味があるアカウント(人)をとにかく片っ端からフォローしていく

  2. あとで見返したい・タメになると思うツイートを「いいね」を押す

  3. 毎日5分「いいね」作業をしてみて、1ヶ月に1回、エクセルにまとめていく

たったの3ステップです!!簡単に自分の興味・好きを整理できます。

では、3ステップ目のまとめを詳しく説明していきますね。
エクセルにまとめていく方法!
①カテゴリー別にシートを分ける
「美容」「自己啓発」「仕事」「旅行」などなど、、、
②Twitterのいいね欄をカテゴリー別に分けながら、エクセルにコピペしていく
③いいね欄→エクセルに情報を移したら、いいねを外す

私は1ヶ月に1回、また2ヶ月に1回この作業をしており、
習慣にしたいものは、要素として取り入れたり、
良さそうな購入物はここから購入したりしています。

カテゴリーを見ると、自分の興味のある分野や好きな分野が明確にわかり、
自分はもっとこういうことを頑張ろうとしているのだな、
こういうことに興味があるのだなということがわかってきますよね。

では、皆さん実践してみてください。
1回やってみただけでも、きっと自分を整理できるはずです。

では皆さま、ごきげんよう。
2023.5.2 Whiskey


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?