見出し画像

【P日記】ウイスキペディアのプロデューサーが実飲したウイスキー#12

6月梅雨空続く某日

WHISKY MUSIC

ウイスキーで有名な曲といえば、お隣のBS局の人気番組「吉田類の酒場放浪記」(私もファンです)でBGMでかかっているAmos Milburnの「One Scotch,One Bourbon,One Beer」と「Bad,Bad,Whiskey」。ホッピーや日本酒が登場する居酒屋ワールドなのに、ウキウキしてきて妙に合ってますよね。今宵は、ウイスキペディアプロデュースの「“M”Secret Speyside 1994 26年」(完売御礼!)を飲みながら、ウイスキーに似合う音楽を考えてみた。

p日記

YOUTUBEで「WHISKY」をワード検索すると「WHISKY BLUES」や「WHISKY JAZZ」が出てくる。ウイスキーに合う音楽を選曲したコンピレーションもの。まあブルースやジャズは合うよなと思いながら、5枚ほどCD棚から選んでみました。

①WILLIE NELSON「MY WAY」②GREG ALLMAN「SOUTHERN BLOOD」③NICK LOWE「the old magic」④VAN MORRISON「WHAT’S WRONG WITH PICTURE?」⑤SHIRLEY HORN「Here To Life」

選んでみて、結果どれも“熟成感”漂うベテランばかりとなりました。“M”はスイートで華やかなフルーティさがありますが、音楽の方は渋みが濃いですね。それぞれのアーティストの”声”に耳を傾けていると、ウイスキーが熟成された長い時間のように、辿ってきた人生が音楽に素敵に刻まれていて、うっとりしてしまいました。あ~今宵も幸せだ♪

p日記2

おまけ~趣味的長文ですが、ひとつの情報として
① WILLIE NELSON「MY WAY」
85歳にしてフランク・シナトラのナンバーを歌った「味わい深い」とはこのことなりと言い切れる素敵なアルバム。若い頃はロックばかり聴いていたので「ウィリー・ネルソンってカントリーのオヤジじゃん!」といったイメージで聞くことななかったけど、レオン・ラッセル(Willie AND Leon ONE for theROAD)やノラ・ジョーンズ(「Baby It’s Cold Outside」の共演など聴いて、その声の良さ(ギターも味があります)に気づき今ではすっかりファンです。

② GREG ALLMAN「SOUTHERN BLOOD」
高校の頃から40年以上聴いてきたグレッグの声。兄デュアンとのバンド「ALLMAN BROHERS BAND」のLPを聴いた時の衝撃は今も忘れません。ギターも随分コピーしました。そんなグレッグの遺作となったラストアルバム。アラバマ州のマッスル・ショールズで録音されたとのことですが、兄のデュアンがセッションマンとして活躍していた思い出の地というのも哀悼が深まります。リトル・フィートの「Willin’」なども取り上げているところがにくい。残りの人生が長くないことを知りながら歌っていると思うと、涙腺がゆるみ思わずウイスキーがしょっぱくなります。

③ NICK LOWE「the old magic」
ほかの面々が30年以上熟成したウイスキーとしたら、ニック・ロウは15年、18年熟成といった感じかもしれませんが、語りかけるような歌声が沁みてきます。何年か前ビルボードライブ東京で、ギター1本で歌うLIVEを観ましたが、ヴォーカリスト、ソングライターとしてのいいピークを感じた記憶があります。また観たい!

④ VAN MORRISON「WHAT’S WRONG WITH PICTURE?」
ブルーノートに移籍して作った15年以上前のアルバムだが熟成感十分で、くつろぎの中で歌詞の一言一言を咀嚼し楽しむかのような歌いっぷりがいい。この人、飛行機嫌いで有名で、けっして日本に来ることがない最後の大物アーティスト。観たいですね聴きたいですね。でも部屋でウイスキーとともに、この声を味わうのも至福。

⑤ SHIRLEY HORN「Here To Life」
今のジャズ界で人気な女性シンガーといえばダイアン・クラールですが、彼女のピアノ弾き語りスタイルの元祖といえばこの人です。このアルバムはそのスタイルにオーケストレーションが施されて、語りかけるようなウィスパーボイスが心の襞に染み入るよう。どっぷりと浸りたくなるサウンドが部屋を包みます。BSフジも出資した映画『ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩(Ballad)』のエンディングでもシャーリー・ホーンが流れてましたね。このアルバム聴きながら照明を落として、ヴィンテージの古いシングルモルトをゆっくり愉しむと心が溶けてきますよ。

ウイスキペディア
https://www.bsfuji.tv/whiskypedia/

BSフジオンデマンド にて全編見逃し配信中!
https://www.bsfuji.tv/ondemand/library/wiski.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?