見出し画像

あなたは仕事で逃げ出したくなることはありますか?

そして、逃げたことはありますか?

私が若かった頃、仕事を適当にこなそうと、逃げていたことがあります。

仕事を先延ばしにするとか、出来ない言い訳をしようとか。

でも、そんなことをしていても、ちっとも楽になりませんでした。

ある時、楽をしようとするから苦しくなるんじゃないかと思い、逃げないでやってみようと思い立ち、それから一生懸命にやるようにしてみたのです。

最初はなかなか上手くいかないこともあったのですが、そのうち徐々に成果が出るようになってくるのです。

しかし、新しい仕事に変わると、また、うまく行かなかったりとかするわけなんです。

それでも、逃げないと決めてからは、どうやればいいんだろうかと考えながら仕事に取り組むようになっていきました。

絶対にもうダメだと思ったことも何度かありましたが、いいひらめきが生まれたり、誰かから助け舟が出たりといい意味できちんと成果が出る様になっていきました。

メールがなかなか上手く書けないなと思ったら、文章作成講座を受けたり、なかなかうまく話すことができないと感じたら、スピーチ勉強会に通ったり、知識が少ないと感じたら、読書法の勉強をしたり、読書会を開催したリと色々とチャレンジしてみました。

段取りの勉強をしたり、いろんな方にやり方を聞いたりとしているうちに、逃げようと思っていた時よりも、楽が出来るようになっていきました。

攻撃は最大の防御なりという諺もありますが、チャレンジすることが、精神的に楽ができる事なのかもしれないなと感じています。

(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?