見出し画像

かくこと、うたうこと

さる1月26日、書く力の教室のイベントに会場参加してきました。
『今日はなんの日 フッフ〜🎵』と聞かれれば、わたくしのなんでもない日でもあり、カンパチこと関ジャニ∞の村上信五(42)の誕生日で、ウルフムーンな満月で、嵐の櫻井翔くん(42)のアフター誕生日じゃんでしたが、世界はそうではないこともあらためて実感したオタク。

ドンマイ、ヒナ村。泰延さんが今度同じ日にイベント開かれたときには登場させてもらえるといいね、とかぼんやりしたけれど、世間様ではどうやらモンチッチの日のほうが有名らしい。
母が異様にモンチッチが大好きなことと山形市の異様なくらいのモンチッチまつりも思い出したわ。
駅にもそういえばいたわね。

ちなみに我が家のモンチッチはいつからか雲隠れ中で母が時々思い出しては騒いでいる。

たしかほかにもなんの日か紹介があったけれど、残念ながら忘れてしまった。
きっと興味がなかったのだ(ひどい

色々偶然が重なってほぼ2年ぶりの下北沢。
配信でいつもお世話になっているB&Bさんに入店すると同時に直塚さんに遭遇。なんかこの間の二重作さんのイベントで遭遇したメガネボーイもよかったのだけれど、さらにオシャレになってて挨拶と同時にかっこいいね!と声をかけてしまった怪しいおばさんは、その直後にアニさんと幡野さんを目撃してさらに挙動不審だったところを二重作さんのイベントでフォロワッサン🥐になったうみちゃんに発見された。

ありがたい。
ぼっちなうえにほんと不審者だった。

しかし自分でいうのもなんだけれどほんと気持ち悪いオタクだったわ、自分。
席についたらついたで対角線上にいる幡野さんの動きを『くまさんみたいでかわいい』とうみちゃんにいいながら幡野さんがどなたかとお話している姿をめっちゃみてた。我ながらほんとキモイ。
あと、今年の幸運を使い果たしていないか心配になるのだけれど、アニさんと今野さんがうみちゃんを挟んでお隣だった。自分から声は相変わらずかけられなかったけれど、ふと横を向いた時にアニさんのふわっと笑う姿をみられたのでとてもとても幸運だ。声を自分からかけられなかったから、アニさんと仲の良い方がいただいていたポストカードを『いいなぁ』とうみちゃんにぼやいていたら、イベント終了後にさっと戻られたアニさんからポストカードをいただけた。ほんとわたくしラッキーすぎる。
かろうじてチョロインではないから、恋には落ちないけれど落ちるには十分なスマートさだった。
すごい。アニさんはやっぱりモテるひとだ。
アニさん、ポストカードをありがとうございました。
大切に持ち歩きます。
あと、本が手元にないときはこのポストカードで宣伝がんばります。

そう、そしていただいたことに浮かれてポストカードの写真を撮ろうとしたら田所さんがさっとポストカードを持って撮るのを手伝ってくださった。
ほんといい人すぎる、田所さん。
かの、何回かお会いしただけなのに毎回やさしい。
なのに撮ったポストカードがぶれてる。
田所さんとアニさんをムリに入れようとしたからだ。我ながら欲深い。
しかし、田所さんのやさしさはわたくしがチョロインだったら恋に落ちる案件なのよ。きっと。

田所さん、お心遣いありがとうございました😌

さて、さらにイベント終了後にはフォロワッサン🥐のウエチカズヤさんにも発見していただき、なにものでもないぷーのわたくしに『歌音さん、積み重ねているじゃないですか』と声をかけていただいて大層励まされた。
ほんとわたくしがチョロインだったら恋に落ちたと思う。

え、そう考えるとチョロインすごいわ。
チョロインになれば片想いだろうと恋がいっぱいできたのではないのかしら。
おかしい。
自分で変な人ばかり引き寄せてた気がしたけれど、いい人のことはいい人で終わらせてるから恋が始まらないのではないかしら?

·········。

すごくすごく自分が残念なことに気付いてしまったわ。
かなしい🐻

悲しいといえば、恋をしていないのに諦めろというおみくじを次の日に引くなんて思わなかったけどね。しかも、縁結びの神社で!

すぐに脳内でWEST.の《恋にて》が流れて、つい口遊んじゃったわね。いい曲だけれど、めっちゃ切ないし、自分で自分を追い込んでるわよね。
ホント残念。

あ、曲はとっても素敵なのでぜひ聞いてみてくださいね。特に中間淳太がいい味出してますよ。

https://youtu.be/QXfvuNbx5ho?si=c8AeoCbUeW51B-v8

生歌の振付もこちら最高なのでぜひ。


ええと、そう。

イベントについてはきっと素晴らしいレポがあがるのは間違いないと信じているので、それは他の方にお任せするとして、ちょこっとだけ感想を。
今回のイベントはいつも以上に泰延さんの書くことに関しての真摯さを感じたイベントだった。直塚さんはプロのライターとしてしゃんとされていたし、小倉さんと福島さんは美人でさらにお仕事ができるなんて!とただただ仕事への細やかさと丁寧さに驚くばかり。ないものねだりではあるけれど、その美人さとシゴデキさ、半分でも持っていたらわたくしぷーを卒業できるのかしら。とかほんのちょこっとだけ落ち込んだわ。ほんのちょこっとだけ。だからこそ、ウエチさんの言葉はほんとに嬉しかったの。

そんなチョロインもどきのわたしが登壇者の皆さまの言葉で特に好きだなぁと感じたのは

·インタビューはキャッチボール
·依頼はプロポーズをするような気持ちをのせて
·人間は雑談が9割
·自分の心の性善説にしたがう
·あなただけのうたをうたえ

でした。

わたしはわたしの声を聞いているだろうか。

あらためて自分自身に問いかけて書くことを、描くことを、そしてうたうことを続けたい。

まだまだ上達するには程遠いけれど。

願わくば、SNSをしている方もそうでない方も「書く力」の教室を読んで、自分と自分以外の誰かにやさしくあれる文章で溢れる世の中にしていきたい。

そんなことを祈った2024年初めての満月の夜。