見出し画像

歯周病治療日記

1年ほど前から歯肉炎に悩まされている。
痛み出すきっかけは何だったのか忘れてしまったけれど、いよいよ第二ステージ(抜歯)に向かいそうなので少しずつ記録を残していこうと思う。

本当に歯は大事だよー(号泣
経験者の方がいたら、ぜひアドバイスをいただきたい。

2021.6.18更新 
歯周病専門医に行ってきた

10年くらい、近所の歯科医で2ヶ月ごとにクリーニングをしていたのに、口内がこうんな(ダジャレ)状態になったことで、漠然と今の病院に不信感が出た。
痛みが出るたびに襲われる苛立ち。

何でだよ。先生。定期クリーニング行っていたじゃないか!

クリーニングしてたのは先生じゃないけど。衛生士さん何人か変わったけど。。。

この病院じゃなければ他の治療法があるのか?
私の口内の実態はどうなのか?
世にはセカンドオピニオンというものもあるし、他で診てもらって情報を増やそうと思い、痛みに唸りながら「歯周病専門 東京」とググって2件予約した。

本日1件目に来院。
レントゲンと問診のみで終わりました。
料金:2,600円


[こちらの先生の見解]
・歯肉の状態は全体的に悪い。しかし、悪いなりに維持する対応がとられて来たと思われる。

・右下奥歯は、今の先生の治療方針と大きく相違ない。改善が難しいからこの医院でも同じ治療になる。

・左上下奥歯も状態が悪い。上は治療の対応のしようがないので定期クリーニングでケアしていくしかない。下は治療すれば改善する可能性もある。
状況によってはオペすることもある。

転院すればもっと良い治療ができます。

とは言われなかった。
治療方針については今の先生と相違ないし、信頼関係もあると思うのでどうするか考えてください。と、転院する場合は、一からしっかり検査して治療していきましょう。
と言われました。

どうしようかなー。

この歯医者の良かったところ:
◯うがいがぬるま湯だった
◯レントゲンがハイテクで楽ちんだった

悪かったところ:
×受付の人が保険証片手で返してきた
×受付の人が衛生士と連携とれてなかった
 全て受付のみ(u_u)

電動歯ブラシへの切り替えを検討していたら、今日のラッキーアイテムが電動歯ブラシだった😂


2021.6.23更新 
マウスピースがやってきた

かかりつけ医に、寝ている時に痛みで目が覚める
と話したら、寝ている時に無意識で噛み締めている場合があるので上の歯にマウスピースを着けてみましょうという提案があり、試してみることに。

型をとって出来上がりまで約1週間。
やってきたのがこちら

画像1

一眼でわかる凸凹前歯…

先生によると、
装着することで噛む圧力が緩和できる。
ただし、着けることで痛みが出る事も稀にある。
今夜から着けて寝てみよう。どうなるかな。

その後…
着けて寝たのは3回ほど。着けなくても痛くなくなったので、マウスピースはケースに保管中です。


2021.7.10更新 
歯周病のための歯磨き粉がやってきた

画像2

普段はアセスを使っています。
会社の常備薬注文で安く買えたのでアセス以外も試してみることにした。

先月は毎日のように痛みが発生して疲弊していたけど、3週間前に(先生曰く)荒療治を受けてから痛みが出なくなった。
2ヶ月前くらいから歯を磨くタイミングを早め、回数を増やし、歯間ブラシ、洗口液も毎回使うようにしたのも良い効果なのかもしれないけれど。

とりあえず、次の検診は月末。
そして、もう一つの歯周病専門は来月頭。歯は抜くことになるでしょう。


2021.8.21更新 
歯周病専門医その2に行ってきた

8月上旬、2件目に来院。
この歯科医は予約〜診察まで2ヶ月待ちました…汗
問診、レントゲン、検査、クリーニングまで。
料金:4,500円

[こちらの先生の見解]
・歯肉の安定がキープできるなら、右下奥歯は抜歯せずに矯正する方法もある。

・右下奥歯以外も歯周病は進行しているので、まだ悪化していない3箇所の治療を優先したい。

・歯周病は完治しないが、治療することで改善はできる。

先生直々に検査もクリーニングもしてくれました。
口内の状況から今後できる治療や、先生の見解、他の治療例などたくさん説明してもらえました。
今の医院よりも最新で専門的な治療が受けられそうな印象がしたので、やや心が傾いた。

しかし!ながら!懸念点がねー。
詳しくは悪かったところ参照

この歯医者の良かったところ:
◯先生の説明が細かくてわかりやすかった。
◯他の2院とは別の提案があった
◯減菌水がちょうど良い温度でしみなかった

悪かったところ:
×予約時間に行ったのに1時間待った…。信じられない。途中で帰ろうかと思った。
 →先の患者が押してたのだが、先生は熱心に詳しく説明してくれるので、時間がかかるのは仕方がないのかも。
×とにかく予約が取れない。次回11月です…。今8月…。
 →先生ではなく衛生士治療になればもっと近い日で予約できるらしいが、2回目は先生診察だから3ヶ月先。

3ヶ月何もしなかったら私の歯肉は酷くなるわ…

電動歯ブラシへの切替は勧めないと言われたので手動歯ブラシ🪥で頑張ることにした。


2021.9.3更新 
歯を抜く決意をした

専門医2に行き、他の治療方法にも期待をしたが、歯肉が痛む日は不定期でやってくる。
痛みと付き合いながら生活ともお別れしたいので、やはり原因を除去する方を選ぶことにした。この1年どれだけロキソニン飲んだか…

矯正を選んだとしても、歯肉が耐えられないと判断された時は抜歯だろうし、費用と痛む期間が増すだけなので抜きます!

わたし、抜きます!!

予約は済んだ。あとは当日を待つだけ…


2021.10.11更新 
歯その1を抜いた

1ヶ月ほど前、歯その1を抜いてきました。
料金:2,130円
抜いた歯がこちら

画像3

有識者ならおわかりになると思いますが、、
そう、ツルツルなのです。
歯肉が下がり、内側に倒れていた歯は繊維がほとんど付着していませんでした。

抜歯にかかったのは、ものの10分程度。
先生が固定外しますねと言った後、一度先生の手が唇にぶつかったときには抜かれていました。
まさかそんな早いとは…

出血も抜歯後の痛みもあまりなく、数日後うがいをしたら糸が取れ、自然抜糸となりました。
抜歯以降、あんなに飲んでいたロキソニンとお別れをすることができ、快適な日常が戻ってきました。

抜歯後、抜いた箇所の傷口と骨の再生を待つとのことで検診のみで固定や調整はなし。
傾いてしまった周りの歯をどうにかしてほしー。

次は、歯その2の治療が待っています。


2021.10.20更新 
歯その2の神経を抜いた

先日抜歯した隣の隣が今回の治療箇所。
初めてとなる根の治療は段階を経ることになります。

1️⃣神経を抜く
2️⃣歯の後ろ半分を切除する

今回は1️⃣神経を抜いた
料金:3,100円

麻酔をしたけど、神経を抜く時はやはり痛かった😢
追加で麻酔してもらい何とか耐えました。麻酔が切れた後も大きな痛みはなかった。

あんなに染みて辛かった水うがいが出来るようになり、1週間経過しても今のところ順調に回復。
しばらくは神経を抜いた箇所の消毒をして様子を見る模様。


2021.11.10更新 
歯その2根の治療続編

10月に根を抜いたあと1週間起きくらいに消毒と経過観察で通院。

歯の中心にある詰め物を、焼き入れた?器具で取り除いて、綿?みたいなものを細く器具に絡めて押し込む。
今後の治療は、歯と歯を固定しているワイヤーを外して検証し、歯その2を抜くか削るか残すか決めるそうです。

そして新たな課題も…

右下の痛みがまっっっったく無くなったからか、時々左上が痛むようになってきた。😭

もともと要注意な箇所なのですが、2年前のレントゲンと比べると該当箇所の歯と歯の隙間が開いてきていて、下の歯との噛み合わせがずれてきていた。

先生曰く、今の治療が終わったら次はここだと。

永遠に終わらない歯の治療…


2022.2.16更新 
歯の隙間を埋めてきた

根の治療完了から経過観察約1ヶ月
抜歯後の隙間と、隙間が大きくなった奥歯の間に仮詰め物が入りました。
料金:1,870円

レーザーをくるくるして口内?歯?を焼かれ?
注射器のようなものから何かを注入され、抜歯後と、隙間の大きい奥歯の間に仮詰め物が入りました。

ここからまた様子を見るので、入れ歯orブリッジを入れるかはまだ未定。

なお、仮詰め物は、2週間ほどで2箇所とも取れました🦷🫥


2022.8.31更新
今後の方針を決めた

半年ぶりの更新です。
経過観察の月1通院を経て、ついに方針が決まりました。

抜いた歯の奥側隣の歯がこれ以上傾かないよう、ブリッジを入れて防御。からの矯正をして傾いている歯を立て直す。という方針になりそうです。
先生はしきりに、「難しい…難しい」と唸っていましたが、可能性があるなら矯正して立て直したいです。とお願いしました。
さらに半年前には予定に無かったマンションローンが始まったので、その部分もなぜか心配してくれて、「マンションと矯正の二重ローンだなんて…」と唸っておりました。笑

次回からブリッジ導入編が始まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?