見出し画像

ふらっと入った公園でとても癒され秋が少し好きになった

午前中、気分転換に散歩に出かけたくなり、どこに行くとも決めないで、なんとなく道を決めてプラプラと歩いていました。

すると前から幼稚園児の集団が、どこかに行くのか先生たちに連れられ歩いてきたので、一旦、すぐ横にあった公園へ入り、ベンチに座りながら園児が通り過ぎるのを待ちつつ、なにげなく辺りを見渡すと、地面は一面紅葉した落ち葉で埋めつくされ、朝に降った雨で水滴が付いている葉もちらほら。

そんな景色がとてもきれいで落ち着き、園児が通り過ぎた後も、しばらくベンチに座り、ぼんやりしていると、落ち葉や濡れた土の匂いの他に、植物からなのかわかりませんが、ほんのりと甘い匂いもしてきたりと、とにかく癒される時間を過ごすことができました。

僕は四季の中では冬が一番苦手で、その次に秋が苦手です。冬は雪が嫌いで、秋は僕の好きな生物が姿を消し、日に日に寒くなっていくのが切なくなるから。

苦手な秋ではありますが、今日はとてもいい体験ができたので、これから毎年秋には積極的に公園や山へ行き、紅葉を楽しみつつ、木の葉の香りなどを感じる時間を楽しんでいこうと思い、秋が少し好きになるそんな1日を送ることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?