芋出し画像

🔥重課金🔥英語が喋れるようになりたい25歳乙女の孊習録プログリットに぀いお

こんにちは雚宮です。
2぀目の投皿です。盞倉わらずnoteの䜿い方わからん。

最近初めおぎっくり腰を経隓したした。25歳ずいえ、アラサヌになるずはこういうこずか、ずしみじみ感じおいたす。

さおおき、2぀目の投皿内容は、ズバリ「英語」に぀いおです。

先日「プログリット」ずいう英語孊習サポヌトサヌビスに重課金し、玄3か月のプログラムを終えたした。最近よくネットや電車で本田圭䜑がキメ顔をした広告を芋かけたすが、良かった点も悪かった点もあったず思うので、玹介したいず思いたす。
アンバサダヌずかではないのでガチですからね笑、生の声ずしお入䌚怜蚎䞭の誰かの圹に立おばいいなヌず思っお曞いおみたす。

キメ顔の本田圭䜑

◆雚宮の玹介
郜内圚䜏・25歳98幎生たれ・いお座の型・䌚瀟員
奜きなものは毛蟹ずアニメ
嫌いなものは䞭蟛以䞊の蟛い物、苊い物、臓噚系の焌肉です


◆結論①プログラム前埌のTOEICの点数
䞀぀の目安ずしおご参考になればず赀裞々に公開したす笑
※TOEIC受隓はプログラムの䞀環には含たれおいたせん。

プログラム前 595点L340、R255
→プログラム埌 740点L370、R370

プログリット入䌚前2023幎6月
プログラム終了埌2024幎2月

いや、50䞇もかけたのにたったの700点かいずいう英語プロからのツッコミは受け付けおたせん笑(珟実逃避)
雚宮がListeningパヌトで倧焊りしおしたい、ちょっずしか䌞びおないので説埗力なく申し蚳ないのですが、自分ずしおは、プログラムで毎日やったシャドヌむングのおかげでTOEICの音声が少しゆっくりに聞こえるような感芚はありたした
たた、Readingパヌトに関しおも速読ず1問1答の成果がしっかり出おいたすね

◆結論②プログリットを䜿っおみた感想
良かったずころ
①英語孊習の習慣化が出来た
②単語量が圧倒的に増えた
③シャドヌむングがちょっず出来るようになった
④アプリが優秀
â‘€LINEで担圓コンサルタントずい぀でも連絡可胜
⑥孊習プログラムが柔軟に倉曎可胜

埮劙なずころ
①コンサルタントの質運次第
②やっぱりコスト
③入䌚者が倚いので、面談時間が倉曎しづらい
④英語ネむティブずの英䌚話レッスンのサヌビスはない
⑀アプリはプログラム終了埌䜿甚できない

◆そもそもプログリットはどんなサヌビスなのか
HPや資料を芋返さずに、100雚宮の蚀葉でご玹介するず、
「お客さんの英語孊習を、日々アプリでスケゞュヌリングし、進捗状況を監芖し、1週間に1床小テストを実斜し、毎日シャドヌむングを添削しおくれるサヌビス」です。
䞀蚀でいうず、「自孊自習をサポヌトしおくれるサヌビス」です。

☆雚宮の入䌚埌の1週間䟋
プログリット入䌚埌の雚宮の1週間の流れをご玹介しおみたす。

①11/10金入䌚 ※その堎でお支払い玄60䞇
→本来であればすぐプログラム開始するず思いたすが、私が入䌚した時期は入䌚者殺到䞭で、玄1か月埌のプログラム開始になるず説明されたした。

②12/5火初日面談 
→ここで、英語孊習の目暙短期・䞭長期、1日どれくらい勉匷できるか、今たでどんな勉匷をしおきたか、など、本圓に根掘り葉掘り聞かれたす笑
そしおその䞊で、最適な英語孊習プランを組んでくれたす。

③12/612/11たで
→12/5の面談で組たれたプログラムを毎日こなしたす。
私の堎合、毎日䞋蚘の様なプランでした。
※土日祝はちょいメニュヌ増やされたす。

・シャドヌむング30分→毎日その日䞭に添削しおくれたす
・英単語45分
・速読45分
・TOEIC 1問1答45分

④12/12火2回目面談
→先週1週間の振り返りず、範囲ずしお指定された゚リアから英単語の小テストを実斜されたす。

基本的に、
面談過去1週間の振り返り→次の1週間の孊習プラン䜜成→毎日孊習プランをこなす→次の面談たた振り返り
ずいう流れを3か月間繰り返すず思っおもらえるずシンプルです◎
孊習管理は䞋蚘の様なアプリを䜿っお行いたす。

プログリット孊習管理アプリむメヌゞ

◆「良かったずころ」を詳しくご玹介

①英語孊習が習慣化された
個人的にこれが「プログリットに入る䞀番のメリット」だず思いたした
毎週面談で毎週の英語孊習の振り返りが行われるうえに、
少しサボった日があるず、
「どうしたしたか👀ひょっずしお䜓調䞍良👀」などずいったLINEが飛んできたす笑
最初は「面倒くさいなヌ」ずか思いたすが、次第に慣れおいきたすし、プログラム終了埌も自習し続けられる人は少なくないのでは

②単語量が圧倒的に増えた
毎週面談で小テストがあるので、嫌でも英単語孊習が捗りたす笑
英単語は、TOEIC英単語で有名な「金のフレヌズ」を基に勉匷したす。
プログリットのアプリ内でも勉匷が出来るので、本を持ち歩かなくおも、
携垯で移動䞭、就寝前、寝起きでぜやヌッずしながら、あんたり話さなくおも良いMTGの最䞭、などにちょろちょろ芋おいたした。
プログリットアプリを開けば音声も聞けるし、芚えられなかった単語には📍が付けられるし、日英・英日にも察応しおいるし、、、
ずにかくこのアプリだけでもプログリット終了埌䜿わせおほしいくらいお䞖話になりたした

③シャドヌむングがちょっず出来るようになった
シャドヌむングっお今たで「そんなこず出来る人いるんかいな!?」「ネむティブしか無理じゃろ!!」ずいう感じだったのですが、毎日添削を受けれたすし、色んな課題をこなしおいくので、プログラム終了埌はTOEICの英語が前より栌段に聞き取りやすくなっおいるはずです。
ちなみに、シャドヌむングをやったからずいっおスピヌキングは出来るようにはならないので過床な期埅はNGですね。経隓談

④アプリが優秀
英単語の郚分でも玹介したしたが、アプリが䜿いやすいです
③で玹介したシャドヌむングも、アプリに教材が詰たっおいたす。録音の提出もアプリ内で可胜なので、ずにかく䟿利です。
たた、英単語、シャドヌむングの他に、英語の曞物速読甚、英䜜文スピヌキング甚も入っおいるので、兎に角携垯さえあれば堎所を遞ばず孊習が可胜です。

â‘€LINEで担圓コンサルタントずい぀でも連絡可胜
英語孊習においお、䜕か困ったこずがあればい぀でもLINEで盞談が出来たす私はあたり連絡をしたこずはありたせんが、来週の面談日時に予定が入っおしたった際に、LINEで調敎をお願いしおいたした。
たた、担圓コンサルタントの方から面談のリマむンドや、サボっおいるずきの「あれどうしたのかな」ずいう煜り、䞍埗意な分野の助けになりそうなyoutube動画などが、LINEで送られおきたす。

たた、専属コンサルタントずは蚀え、向こうも䌚瀟員なので、もちろん䌑日がありたす。その際はLINEで「公䌑日のお知らせ」ずいうメッセヌゞでお知らせしおくれたす。

ちなみに、専属コンサルタントの公䌑日は別の方が添削等をしおくれるので、自分の孊習プランに穎が開くこずはありたせん。

⑥孊習プログラムが柔軟に倉曎可胜
私の堎合、「話せるようになりたい」ず蚎え぀぀、「TOEICで800点を超えたい」ずいう芁望も持぀欲匵りな乙女でした。
そのため、私の3か月の孊習プログラムは、前半2か月はTOEICプログラム、埌半1か月はスピヌキングプログラムずいう圢で圓初予定しおいただきたした。ただ、TOEICプログラムを1か月ちょい終えたずころで、海倖の人ずおしゃべりする機䌚があり、「党然喋れない」ずいう珟実に打ちのめされる機䌚がありたした。そのため、コンサルタントさんにその焊りを話し、2週間繰り䞊げお、最終的に、TOEICプログラム1か月半、スピヌキング1か月半に調敎しおもらうこずが出来たした。

䌚瀟芏定のプログラムがいく぀かあっお、その䞭から遞ぶ、ずいう圢ではなく、モデルプランを提瀺し぀぀個人の芁望に合わせお調敎しおもらえる .
この柔軟さはあるようでなかった良さなのではず思いたした。



①コンサルタントの質運次第
わたしを担圓しおくださった方Yさんは良かったのですが、䞭には合わない人もいる様です。ただ、チェンゞも可胜らしいので、心配ないかず思いたす。留孊時のホストファミリヌず同じで、人間なので合う合わないはありたすよね。

②やっぱりコスト
10䞇円は䞀般蚓緎絊付金で戻っおくるずは蚀え、実質玄50䞇を支払う圢になりたす。プログリットは英䌚話等のサヌビスを提䟛するものではなく、あくたで自孊自習をサポヌト管理するプログラムになりたすので、
「自力で自孊自習が出来る人」「英語孊習の習慣化が出来おいる人」には党く必芁のないサヌビスだず思いたす。
私は残念ながら怠惰な人間でしたので泣、このサヌビスはずおも助けになりたした。

③入䌚者が倚いので、面談時間が倉曎しづらい
私が入䌚埌、初めおのプログラムスタヌトたでに1か月のブランクがあった通り、入䌚者が珟圚殺到しおおり、2か月埅ちの様です。
急な仕事が入った際に、面談時間をずらしたいず連絡をしおも、どの時間も埋たりたくっおいお、最悪今週は面談できないかも ず思う瞬間が倚々ありたす。
䞍安な方はプログラム䞭の面談時間は固定し、その時間には予定を入れないよう死守するのが良いず思いたす

④英語ネむティブずの英䌚話レッスンのサヌビスはない
䜕床か曞きたしたが、プログリット自䜓は英䌚話サヌビスなどは提䟛しおいたせん。そのため、スピヌキングコヌスを遞択された方は、別途native campやcambly等、オンラむン英䌚話サヌビスに入䌚する必芁がありたすので、その点はご泚意ください。

⑀アプリはプログラム終了埌䜿甚できない
プログリットのアプリには本圓に助けられおきたした 。ただ、やはりそこはプログラム期間䞭のみ、ずいうこずで 。残念です 。
たしか月2䞇円くらいで継続利甚できるプランもあったのですが 高い 。泣

◆たずめ

英語っお結局は継続だず蚀いたすので、プログリット埌も自分でちょこちょこ勉匷が出来おいるこずを考えるず、入っおよかったなヌず感じおいたす。
雚宮はTOEIC800点越えが目暙で、その埌はTOEFLにチェンゞしお勉匷しおいく぀もりなので、匕き続き毎日継続しお勉匷できるようにがんばっおいたす。
ただ、3か月で50侇!?みたいな金額、英語サヌビス業界では最早盞堎なのかもしれたせんが、ECCずかのテンションで芋るずやっぱりハヌドル高いですよね笑
英語サヌビス沢山あっお正盎よく分からん っお方倚いず思いたすが、「プログリットっおどうなんだろう・・・」ずググったあなたに、この投皿が参考になればうれしいです。

ずいうこずで英語サヌビスプログリットの玹介でした。
すべおの英語孊習者に゚ヌルを

それではたた。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか