見出し画像

一人旅、数年ぶりの再会、憧れてた像との出会い、ハプニング、美味しいものとの出会い。

やっとnoteを書ける時間ができた✨
ということで、大好きな動画を垂れ流しながら、時折お菓子をつまみながら書いていこうと思います。
月一の女の子の日がなければ穏やかな休みの日だったのですが、そうは上手くいかないものですね…(笑)

今回は書く時間をいつも膨大にかけてしまっている為(マイナスな誤解なく書くのをどうしても過去のトラウマから無意識に意識してしまう為)、一つの記事にぎゅぎゅっと詰め込む方式を取りたいと思います。

というのも、今だに書き途中の記事が11月の記事なんですよね🥲
会社でいろんなこともあり、心も今より穏やかではなかったので平日は帰って来て少しでも明日のために落ち着かせてから寝る、休みの日も心を落ち着けるので必死…会社でもロッカーに戻るのは職場が変わってからはお昼と帰りだけになったので、ぐっと向き合う時間も減ってしまった。

それでも私はnoteを辞めたくない(笑)

というわけで、続きを書いていこうと思います…!

***

去年11月後半。

一人旅は文字通り1人で行くものなので、自然と自分自身と向き合う時間のようなものがとれます。


ここを渡るのはいつもワクワク☺️


いつもはライブのついでに寄っていた、明治神宮へ。


落ち葉が沢山落ちてきていて、あの大きな看板みたいなのがある曲がり角付近で(分かる人には分かるかな?)管理をしている人が長い箒を持って掃いていました。

ぱっと見で分かる、外国人の多さ。
みんなJAPANが好きなんだろうなぁなんて考えつつ歩を進めます。




まずはお参りから。
神社にお参りは年に数回しか行けないので、お賽銭はいつも奮発して500円にしているが、みんなはどのくらいの額を入れてるんだろう?なんてふと思う。


お参りをし、次に御神籤を引こうとしていたが、細かいお金がないことに気付き先にレストランへ向かうことにした。


レストランよよぎ。

母と初めてライブのグッズ販売後に訪れた時も、2回目の時も、今回もここに来た。

とても好きなレストラン🍽️


パスタのセット🍝✨


この日よよぎは混んでいてスーツを着たおじさまやおばさまが沢山来店していたので、賑やかで。

前に来た時に端っこの席でゆるりとご飯を食べている人に少し憧れていたのだけど、混んでいたためかまさかの真ん中寄りの席だったので緊張しながら食べた(笑)


帰りにお土産屋さんへ✨


お正月に飲もうと思い、茶柱が別袋についている珍しい賀春茶と明治の山茶、缶入り緑茶(一つはお土産)を買いました✨
この他にも竹でできた栞も買いました🔖

この山茶、試飲と袋詰めの実演販売を行ってまして、100gが普通なのですがぎゅうぎゅうに詰めてくださり…


茶葉が大きめの焙じ茶です✨

こんなパンパンに詰めて下さいました(笑)

飲み切れるかな?って心配だったのですが、今半分くらい残っていてお茶好きなので減りは早いです(笑)

また少なくなって来たら買いに行きたいなって思う美味しさです✨
(今年も厄年中なので行くと思います♪)


***


同じ日ですが、あの竹下通りに行って来ました。
正直人の多さ、若い子や若い男性狙って声をかけてくる黒人店員の客引きが怖すぎて二度と行きたくないです😱

が、目的は…


過去になめことコラボしていました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


マックスむらいさんのお店、友竹庵✨✨
ゆうりんあんと読みます。

もうどら焼き専門店として生まれ変わってしまったのですが、ひろゆきコラボのどら焼きと竹炭コーヒーと苺丸々入った大福が目当てで来ました。
前になめことコラボしていた時もあったのですが、絶賛流行病中でして怖くて行けませんでした…。


残念ながら楽しみだった竹炭コーヒーは売り切れでした😭


ひろゆきコラボのどら焼き✨
カード付きで好きなものを選べました✨
ひろゆきとひげおやじを選びました✨(このお二人何気に好きなのです✨)
好きなセリフの入ったどらやきでした✨(右の)

竹炭のいちご大福もなめこコラボの時に食べたかったので買うことができて嬉しかったです✨
でも、どら焼き専門店になってしまったとのことでもう二度と食べられないのは悲しいです😢

どら焼きはカフェラテあんとこんがり焼き芋あん🍠でした✨

すごい複雑な思いですが、竹下通りは怖いので推しとコラボが極力ないことを祈ります🙏🤣(笑)


***


12月後半、5年ぶりくらいに中学時代からの友達とやっと会えた✨

向かった先は…

そう…


なんと…



ゾウのはな子ちゃん🐘✨💕


吉祥寺、落ち着いた街並みでとても素敵な場所でした✨

とある雑貨店に行ったのですが、本当に小さな店内ながらも懐かしくて心踊るようなグッズが沢山置いてあり、良い買い物も出来ました🛍️✨


お昼✨


小さな喫茶店


ここでちょっとしたハプニング。

小さな喫茶店で食べたのですが、席に着いた時点でメニューの半分以上もう無いと言われ、ピラフ頼もうとしたらそれも無いと言われ、このパスタぐらいしか頼めるものが無かったのです😱

まだまだ営業時間内なのに後から来る人来る人入店すら断られてびっくり。
平日なのに普段からこんな感じなのかなぁ?と…。
一応下調べして来たはずなのに友達には申し訳なかったなと思った。

食後のコーヒー付きだったのですが、カップがものすごく小さく、一口サイズで驚いたのだけどレトロチックなお店だし骨董品的なもの使用されてるのかなぁと思いつつ砂糖とミルクを入れかき混ぜようと私のスプーンを見たら、前のお客さんの思い出が残っているように見えた。
しかし、きっと洗っても落ちないものなんだろう、大丈夫だと言い聞かせてぐるぐるかき混ぜてたら…

なくなりました✨✨(コーヒーに溶けた🫠)

もう、見なかったことにしてお腹壊すかなとか体調崩しちゃうかなとか思いながらも友達にも気付かれないように覚悟決めて飲みました💧(体調は大丈夫でした。)

店内の装飾とかレトロな雰囲気は好きだったのですがあのお店にはもう二度と行かないかもなぁと心の中の食べログにチェックしました。。。


綺麗でおしゃれなカフェはきっと吉祥寺には沢山ありますから、2度3度と訪れて素敵な場所を発掘してみようと思います!!✨(宣言笑)


ここのお店を出て、ちょこちょこと雑貨店を見たりお話しながらあっという間に夕方になり、夕飯を食べて帰ることになり、地元付近に戻り目当てのお店に行ったのですが思っているよりも並んでいて時間のこともあり急遽別のお店へ。



まさかの再びパスタ🍝笑



このポテトがものすご〜く美味しくて家で作って何度も食べているのです!!✨

ポテトを多めの油で揚げ焼きし、スイートチリソースをかけ、その上にサワークリームを乗せるだけ✨
(お好みでパセリとパプリカパウダーかな?)

これがものすごく美味しくて自分の中でヒットしたのでオススメしたいです✨

サワークリームなしでもスイートチリソースとポテトの相性抜群なので是非是非…!(笑)


お昼の12時くらいから書き始めて、14時45分に書き終わりました✨
いや、時間かかりすぎだよね!(笑)



ここまでお読みくださりありがとうございます(ノω`*)✨
フォローや「読んだよ〜!」の♡ポチッとよろしくお願いします♪






ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートにいつも励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕