見出し画像

「全国民に関わる業界をDXしている会社」って、どれくらいあるか調べてみた

こんにちは、歯科医療業界のDXに取り組んでいるWHITE CROSS株式会社で、執行役員 管理部長をしている永畑雄太(Twitter @yt32)です。
採用や組織形成、労務、総務、経理の実務やマネジメントをしています。

今回は、このような読者を想定して書いています!

  • 世の為人の為になる仕事がしたい!と思っているかた

  • 公共性の高い事業を行なっている会社に、興味があるかた

  • インフラ業界に興味があるかた

  • 医療業界に興味があるかた

早速ですが読者のみなさんは、
仕事選びや企業を見るときに、その公共性やインフラ性に興味はありますか?

「けっこう、興味がある!」 →ぜひ先をご覧ください!
「うーん、興味がない!」 →この話面白くないかも…
「わからんけど、読む!」 →ありがとうございます!

国民全員に関わる業界 = インフラ

統計局によると、日本国内には220以上の「業界」があるようです。

その中でも、国民ほとんどの生活に関わる仕事や業界を「インフラ業界」と言います。定義は以下

鉄道、航空、空港、電力、ガス会社などのように、社会の基盤となる、私たちの生活に密着したサービス・仕組みを提供することが主たる事業の業界

リクナビ:就活準備ガイド

インフラストラクチャー(英語: infrastructure)とは「下支えするもの」「下部構造」を指す観念的な用語

道路・鉄道・港湾・ダム・上下水道・インターネット接続(ブロードバンドインターネット接続を含む)など産業基盤〜、および学校・病院・公園・社会福祉施設等の生活関連〜

Wikipedia

なるほど、不可欠。

上記の定義あれば、学校教育や小売、金融や物流とかも当てはまりますよね。
農業や漁業などの第一次産業は言わずもがな。
第二次産業だと製造や建設とかも入るかもしれませんね。

そして、我々WHITE CROSSが属している医療業界、歯科医療業界もインフラ業界に入ります。こんなイメージ

歯科医療の市場は日本で3兆円以上、世界だと35兆円ほどあり拡大傾向です。
詳しくは弊社代表のnoteをご覧ください

ちなみに読者のみなさんで、
歯科医院での診療、もしくは歯科検診にかかったことがない」というかたはいらっしゃいますか?
ほとんどの方が「かかったことがある」ではないでしょうか。

実は歯科医療業界は、医療業界の中でも本当にあまねく老若男女がかかる分野なんです。例えば
・ 妊婦検診
・ 乳児健診でも歯を診ます
・ 学校での歯科検診
・ 歯科矯正
・ 大人になっての歯科検診
・ 虫歯治療、歯周病治療
・ 老人施設や訪問歯科での口腔ケア
などのシチュエーションです。

特に歯周病は、最近CMを見ない日はないですよね。

(LIONさんはWHITE CROSSの株主さんです)

なので歯科医療は薄く広く全国民に関係しており、内科と並んで医療の中でもよりインフラ性の高い科目であると認識しています。

インフラ業界のDXをしている会社って、超重要

そんな社会に不可欠のインフラ業界のDXにトライしている会社さんを、調べてみました。

多くの会社が、インフラ業界の顧客に向けて業務改善や効率化のサービスを提供しています。
なのでBtoBの会社が多く「業界内の人は知ってるけど、関係ない人は全然知らない」のが特徴です。

  • 医療:エムスリーさん、メドピアさん、カケハシさんなど

  • 不動産、建設:GAテクノロジーズさん、アンドパッドさん、助太刀さんなど

  • 製造:キャディさんなど

  • 物流:ラクスルさん(ハコベル)、CBcloudさんなど

  • 小売、店舗:10Xさん、トレタさんなど

  • 教育:スクーさん、アタマプラスさんなど

本当はもっとたくさんの分野にたくさんの会社がありますが、DXという文脈で、なるべく複数プロダクトを特定のインフラ業界に提供している会社さんを選んでみました。

一方で、インフラ業界の底上げは国民の生活レベルの維持・向上にダイレクトに関わります。これからの日本の労働力減や、生産性向上の必要性を考えると、非常に大切な会社群であることがわかります。

※参考にしたサイトの一部。このサイトではSaaSに限定している

※特定「業界」に絞った内容なので、「業種」である法律系(リーガルフォースさんとか)や経理系(freeeさんとか)、営業系(セールスフォースさんとか)などは対象外

我々も当てはまるのに死ぬほど知名度低いので発信はじめます

我々WHITE CROSS株式会社は「歯科医療の社会的価値を高める」というパーパスを掲げて活動しています。

事業も、歯科医療業界の中で教育、採用、プロモーション支援など現在も複数展開しており、新規事業も現在複数走っています。

「インフラ業界のDX企業」に、めっちゃ当てはまってます。

WHITE CROSS採用サイトより

インフラ業界である歯科医療業界のDXを行う → 現場の方々がより良い診療を行える → 国民の口腔健康が向上する → 国民の健康寿命が延びる → 国が成長・活性化する

みたいな壮大なパーパスに向けてめっちゃいいことやってるのですが、いかんせん知名度が低い!
特定業界に向けてやっているからという言い訳もありますが、それでも知名度が低い!

なので今までより積極的に発信始めます。もっと多くの素晴らしい方々・会社さんと良い関係を築いていきたく思いますので、よろしくお願いします!

(余談ですが「無いぞ知名度、あるぞITの可能性」のSCSKさんのCM見て、知名度あるやん…というツッコミと、この規模の会社さんがこのアプローチしてることに大変焦りました)

おわりに_絶賛採用中です!

WHITE CROSSは、歯科医療業界のDXを目指しています。また、社員やその家族の幸福を追求できる永続的な企業を目指しています。
共感してくださる方からのご応募を、心よりお待ちしております。カジュアル面談も大歓迎です!

採用サイトはこちら

代表取締役社長 赤司(歯科医師)のnoteはこちら

執行役員・管理部 部長 永畑(わたし)のnoteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?