見出し画像

オノマトペ三句&暗黒句&褒められた~♪


ひゅうるらる一反もめんの初笑ひ

初髪をぱらりさらりと解く君に

ずぶずぶの闇夜も糧に福寿草

おいてけぼりの初雀にも涕

初春を皆が祝えるわけもなし


ひゅうるらるいったんもめんのはつわらい

はつがみをぱらりさらりととくきみに

ずぶずぶのやみよもかてにふくじゅそう

おいてけぼりのはつすずめにもなみだ

はつはるをみながいわえるわけもなし

     ・・・・・

私の暗黒の時代をちょこっと入れている句を「暗黒句」としちゃいました(笑)
三句がオノマトペ句。
三句が暗黒句です。

ひゅうるらる一反もめんの初笑ひ
一反もめん結構好きです。
完全に思いつきの一句。
一反もめんって、こんな感じだと思いませんか?
こういうの考えるのは大好き!

初髪をぱらりさらりと解く君に
これは、はい!!色句な感じです。
「甘い」ってはじめさんにツッコまれると思うけど(笑)

ずぶずぶの闇夜も糧に福寿草 は
ずぶずぶの闇夜も糧に初鴉  
も考えましたが、イマイチかなと。闇夜と鴉が近すぎますよね。
これは「そんなずぶずぶも糧に」今はいい感じ、を詠みました。

おいてけぼりの初雀にも涕
お正月・ゴールデンウイーク・連休・盆休み
全てが大嫌いでした。テレビすら観られなかった。
おかげさまで今は平気になりました。

初春を皆が祝えるわけもなし
四句目と合わせて、そういうことを忘れてはいけない、っていつも思っています。
一方で、そうある今をありがたいって心から思います。

     ・・・・・

今朝のつぶやき俳句。

足元の危なき朝の七日粥


画像1

画像2

信じられん。
アポロンに褒められた。

画像3


Twitterでも、秀逸句に選んでいただけた。

いや、昨晩、珍しく早めに寝たのですが、夜中に目が覚め(私はショートスリーパーです)でもその後眠ったらしく、再びの目覚めが7時直前。
あちゃ~~~💦

もう速攻でTwitter季語確認の後、外を見たらテンコ盛りの雪。
秒で浮かんだのがこの句。
もういいやあ~って感じの一句目。

あはは。
それをアポロンに絶賛していただいて「ハテナ?」です今も(笑)
でも、学んだことは多い。
ありがとう。

私、これまでアポロンに褒められた句って、多分ひとつしかない。

夜食すすりて湯気の先テールランプ


昨年2021年9月4日に詠んだ句です。
「私の代表句にしたらいい」って仰ってくださった。
これも実感なかったんですけれどね。

いずれにしても、本日は嬉しいです!

    ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像 : バルコニーから見上げた今朝の空

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。