見出し画像

好き嫌い問題

トマト大好きRKSKです。

今日はご近所さんから大量にミニトマトをいただきました。自宅の畑でも栽培していますが今年は長い梅雨のせいで全滅(T-T)我が家は夫以外全員トマト好き。完熟の状態で採るミニトマトはシャインマスカットより甘いんじゃないかって思うぐらいです。や、ホントに。

でもトマトを嫌いな人も多いのではないでしょうか。好き嫌いは誰にでもありますよね。

娘が幼稚園でお弁当が始まった頃、娘と嫌いな食べ物の話になりました。

私「今日はちゃんとお弁当全部食べた?」

娘「食べたよ、美味しかった」

私「ちーちゃんは卵焼き嫌いだからお弁当にはいれないからね」

娘「嫌いなんじゃなくて苦手って言うんだよ」

私「ん?なんで?」

娘「先生がね、嫌いはダメって。苦手はこれから好きになるかもしれないから苦手って言うんだって」

私「へ〜〜(先生も上手いこと言うな〜)」

確かに苦手の方が優しい言い方に感じる…苦手って不得意って事だから努力すれば出来るようになるのか…考えてもみなかった。

今では「卵焼き苦手なんだよねー」と言いながら娘は毎朝食べています。

苦手を克服するのって子どもの方が案外簡単なのかもしれません。

今日は珍しく夫も激甘ミニトマトと聞いて油断したのかトライしましたが玉砕。大人になってから嫌いな食べ物を克服するのは難しい問題でしょうね。私もセロリ好きになれる自信がありません(泣)娘よ、ごめん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?