見出し画像

☆2023.12.27 蟹座満月のあなたへ☆

お元気でお過ごしですか?
今年最後の満月。
こちらでは連日の雨降りがピタリと止み、夜間晴れ間が見られるようになりました。月がとても明るく夜道を照らしてくれています。空気もピリッと冷え込み澄んでいて気持ちが良いです。昨夜は久しぶりに牛と馬しかいない夜道を散歩しました。
隙間を見つけて心静かな時間を持ってみると気持ちの面での忙しさや騒がしさはどこかに溶けていってくれるように感じます。
年末、何かと忙しくなりますが皆様お健やかにお過ごし下さい。

           🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕

満月のお話を

      ⋯🌝♋ Moon Keyworlds⋯
繋がり・仲間・ファミリー・思いに触れる・整える・基盤・浄化

「わたし以外のもの」に意識が向いているキーワードです
そして「人同士」という親密さも感じられます

誰かの思いに触れる時、わたしたちは「受け入れて」います
他者の気持ちやその状況を一旦受け入れながら自分自身もまたそこに共存しています
日常のシーンを細かく観察してみると一日のうちどれくらいこの「受け入れては反応する」を繰り返しているか・・ちょっと途方に暮れるほど頻繁に繰り返していますよね

上手なキャッチボールのようにこの繰り返すやりとりが続くと 楽しい気分になります 他者と意気投合すると単純に嬉しいです 共感は互いの結びつきを強くしてゆきます

逆にそのやりとりの中で あなたの意に沿わないことをあまりにも引き受けすぎると 疲れて奪われているような気分になったりします あなたはあなたであるはずなのに他者や状況のなかに自分を見失ってしまいます お互いに本来の自分ではいられなくなって結びつきが奇妙な形になったり 互いを弱らせる結果になります

こんなふうに緻密に関係性を観察することは普段あまりないかも知れません
なぜなら受け入れ反応する繰り返しそれらは通常 怒りや喜びや悲しみなどの感情としてすぐさま発散されてゆくからです 
真摯な反応でも無関心という反応でも感情と共に発散し また受け入れています 感情があるからわたしたちはある意味柔軟で鷹揚であり続けられるし ある時には鈍感でいられます
そうでなければ続く日々や時開始はあまりにも繊細で過酷なものに感じられるでしょう
ある程度大雑把に流してゆく術を日常において速やかに身につけ学習し続けているようにも思えてきます
緻密に観察してみると「よくぞこれほど複雑な技を習得したもんだ!」と思えてきます(笑)
人生のうちの結構な時間を割いて習得してきた擦り合わせて継続させてゆく術 

「お互いがいて成り立っている世界その中に住んで関係しているわたし」
をじっと見つめてみるよいきっかけになる満月です
当たり前にやっていることを粒さに観察してみるとその繊細さに感動を覚える満月になるのかも知れません
そこまでして⋯と思うほど わたしたち人間には人間同士の繋がりが必要で欲しているものなのだと実感するようなことがあるかも知れません
自分ひとりでは生きてはゆけないから 孤独や寂しさは嫌だから 社会性は人同士の繋がりだから
関係する意味や理由はいくらでも思いつきます 
自分がどんな関係性を求めているかもわりとすんなり思いつきます
けれど不思議なことに 「それを実現するのは難しい」と思いがちです

何も考えなくても繰り返しできるようになったものにはパターンがあるのだと思います
受け入れては反応する繰り返しは お互いに平等に「わたしという存在」を強化させてゆきます
「ここにいるわたし」「わたしはこういう者である」
何かを証明するかのように表現し繰り返します
受容性をフル活用して
「ここにいるわたしを認めてほしい」という表現を受け止めています

存在を他者に認められることは人間にとって根源的で原始的な希求なのかも知れません

こんなに深く考えなくても良いことかも知れませんが「存在を認められたいんだよな ただそれだけなんだよな」と真に理解できると「受け入れ方」が変わってくる というのは事実です
あなたが本来のあなたをすり減らしてまで受け入れることを止めるきっかけになったり 誰かの力になりたいと思う時 自分のエゴではないかと一度立ち止まる賢明さを齎します コントロールから離れそのままで完璧であることを認めた上での関係性を築き直すきっかけとなったりもします
認められたいのはすべての人は愛情と深く結びついているから
入り組んだり複雑になってまで欲したりするのはシンプルに言えば愛に関する何かです
それがないと感じる時(大げさな言い方かも知れませんが)人間は自らの死を意識するのだと思います 
この当たり前の日々の光景のなかに 本能的な「生」への欲と無意識レベルの「死」が交錯しているようにも思えてきます

バトルになったり いがみ合っても一緒にいたり ちぐはぐでもバランスを取ろうと必死になっています 単純に生きたいからなのだと思います

日常の中で起きていることを観察視点から見てみる 俯瞰的な立場で状況や自分自身や相手を見つめてみることをこの満月からはじめてみませんか
「この人は何故この反応をしているのだろう」
「この状況はわたしに何を伝えようとしているのだろう」
問題だと決め込みそれを解決しようと頑張ることをやめ 興味深さが先導してゆく思考です
愛情の反対には無関心があります
興味は愛の原点です
真摯に見つめた時間や見つめ合った時間は忘れ難い記憶になります
それがいつか忘れた頃に蘇る「守り」になったりします
思い出は力になるのだと思います

「あなたはいつでもそこにいて あなたはあなたという人間に参加していて 認められることだけに必死にならなくとも既にそこにいる あなたによって認められ守られている存在」
と この満月は伝えています
身近な状況から趣深い真実が身に染みてくるような雰囲気を感じます

大掃除の時期でもあります
感情や想いは目には見えないけれど放っておくと埃のように積もります
拭き掃除をしたり空気を入れ替えたりして居場所をクリアにしましょう
浄化し綺麗に整えられた場所は新しいものを受け入れる場になります
目には見えなかったはずの想いや絆も意識次第で鮮明に濃くなります
目に映る光景を澄んだものにしておきましょう


月の対向に位置する太陽

    ⋯🌞♑ Sun Keyworlds⋯
発動・パワフル・モチベーション・野心・土台・責任・捧げる

鼓舞して奮い立たせるようなイメージです
自分自身に対して行うことがテーマ
自分自身とガッツリ組んでモチベーションを上げたりする雰囲気

やる気をピークに向けて高めている時 目的が明確になっているからなのだと思います
明確な目的は明確な達成に繋がると知っている山羊座らしいキーワード
どれほど重いと感じる責任もすべてエネルギーに変換して社会へと捧げます
限界や枠を超えてゆこうとする野心のような力の力動は 個人的なものにフォーカスした後にやってくる「小さな自分を超えたものへ捧げる」という強烈な意志です

明確な目的があり今この満月で自らを奮い立たせようとしている様子 感動を呼び起こすようなシーンです
山羊座の内なる闘争や努力は基本的には外側からは分かりにくいです
一人孤独でもやり遂げます
やり遂げたことを実感する方もいらっしゃると思います
これからはじめることの土台が完成する方もいらっしゃると思います
どちらにしてもまだまだ先があります
目的は人それぞれだったとしても 今一先ずの完成を迎えたものたちは何かに対して「捧げる」ような形であなたから飛び出してゆきます
その飛び出したものたちは「これまでのあなたの表現」です
飛び立たせて解放してゆくために自らを鼓舞しているのがこの満月
今まで育ててきたものから手を離す 思い切りお祝いしながら先を信じてあなたから解放されてゆきます 
ひとつひとつ積み重ねてきたものや積み上げてきたものが形になりようやくあなたから巣立ちます 
巣立った後にはまたみるみるとやる気が湧いてきます
無尽蔵に湧いてくるような活力をあなたの内側で感じられたなら来年は今までよりもずっと軽やかにずっと力を抜いて「楽しむ」ということも取り入れられるようになるはずです
今は滾々と噴き出してくるようなあなたという一人の人間の力を信じてみましょう

この満月は月と太陽の対比が面白いです
一見何の関係もないように思えます
月は小さなもののなかに普遍性や連続性の意味を見出し
太陽は自分自身の壮大さに気づいています
月は「受け入れることの真の意味」を掴みにゆき
太陽は「捧げるような発動のエネルギー」をこの満月で十分に高めてゆきます
違うように見えて同じひとつのものを求めて引き合っているように思えます
身近な世界から得たあなたの気づきが外側の世界にも作用してゆきます
あわせ鏡のような世界の真ん中にいるのはあなたです
あなたの真ん中でふたつに分かれていたものがひとつに重なる時 それが新しい真実 つまり現実として顕れます
起きている事象にあなたの愛が向くと目の前の現実はより輝きより興味深くなってゆきます

あなたという一人の人間の内側にも
月の側面 太陽の側面 両方兼ね備わっています
「本当はどうしたかった?」
といつでもあなたの話を聞いてくれる月と
「こうしてゆきたいんじゃないのか」
といつでも導いてくれる太陽と
あなたの中に兼ね備えています

「あなたはあなたそのままで完全であり完璧」
「君は君になれる」
とこの満月は言います
時に繊細に 時に鼓舞するかのように
様々に入り組んでいようとも 
あなたがあなたでいることそれだけは際限なくどこまでも許されています

2023年の締めくくりの満月
とてもシンプルで強く優しく愛情深い 
高く澄み渡る冬空の下 大地に根を張って空へと願いが放たれてゆく
そんな雰囲気です
ひとつひとつの事象のなかにあなたは存在しています 
心明るく目が覚める満月となりますように

        🔭𓂃 𓈒𓏸🔭𓂃 𓈒𓏸🔭𓂃 𓈒𓏸🔭𓂃 𓈒𓏸

昨年の冬至からわたしは太陽と月からのメッセージをメインとしてお伝えしてまいりました
一年間これを繰り返してみて外側からの反応に力強さを感じ 起きる出来事は徐々にシンクロが速やかになっています

あなたがあなたでいる それだけで目は開かれてゆきます

来年2024年 水瓶座に冥王星が入ります それをふまえ 一年のテーマと12星座宛てメッセージを書きました
お役に立てたら幸いです

今年も一年間 新月と満月のお話にお付き合い頂きまして本当にありがとうございました
メッセージやサポートを通じ何度も励まされました 感謝申し上げます
皆様 素敵な年末年始をお迎え下さい
来年もどうぞ宜しくお願い致します✩.*˚

I&I with Love

親愛なる友へ
幸いあれ

星言葉紡ぎ屋 白い魔法使い














サポートをいただきましてありがとうございます!励みになります! 白い魔法使いより