見出し画像

ゲーテが必要以上の緊張を取り除いてくれた


「とにかく差当って大物は一切お預けにしておくことだね。君はもう十分に長いあいだ努力を重ねてきたのだから、今は人生の明るいのびのびしたところへさしかかった時なのだ。これを味わうには、小さな題材を扱うのが一番だよ」

(エッカーマン『ゲーテとの対話』)



ゲーテは具体的な実践を促す、質の良い建前を提供してくれるとは噂で聞いていたが、本当に肩の荷が下りた気分だ。

それも、完全に緩和して爽快感マックスな状態ではなく、全く動けなくなっている足をほぐし、足場の悪い山道を駆け上がれるくらいの絶妙な緊張感は残した状態は保持したままである。


引き続きゲーテとの対話を読みすすめていく。


𓅼 𓅮 𓅩 𓀗 𓅿 𓀠 𓀡  賽銭箱  𓅼 𓅮 𓅩 𓀗 𓅿 𓀠 𓀡

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?