見出し画像

webtoon以外のエンタメ事業|株式会社フーモア

はじめましての人もそうでない人もこんにちは
フーモアのwebtoon事業部の事業責任者の井本です。

子供のころ、ロックマンのオリジナルボスキャラ募集への投稿を繰り返し、マジックザギャザリングを題材にオリジナルの漫画を描いていました。そのおかげもありロボットとドラゴン、魔物を描くことが好きです。

5年前の自分に、「5年後に漫画のモンスターデザインやってるよ」と伝えても絶対信じてもらえません。人生は何があるか分からないなと感じます。

関わらせていただきましたモンスターが登場するのは、「2周目冒険者は隠しクラス〈重力使い〉で最強を目指す」で絶賛連載中です!

ロボとモンスターしか描けないおじさんだったのですが、この仕事で色々なクリエイティブをみていたら最近人物も描けるようになりました。
娘からも絶賛していただきました、妻と娘のイラストがこちら。

この絵を色々な人にみせたくて、こんな前置をさせていただきました。
ただただ、素敵ですねってほめて貰いたい(公私混同)

今日のnoteは、普段はwebtoonについて解説をさせていただいているのですが、ちょっとだけ視点を変えましてフーモアの事業について解説いたします。フーモアではwebtoon事業部以外にも様々な事業部がありまして、絶賛採用強化中です。

僕の視点で魅力を伝えていければと思いますので、ぜひ興味のある方はご連絡ください。


イラスト事業部

フーモアのメインの事業ドメインであるイラスト事業部。

ゲームのイラスト制作を中心に多くのクリエイティブを制作しています。
フーモアのwebtoon事業部がアートディレクターを配置して、作品のクオリティをしっかり保つ仕組みにしているのは、イラスト事業部の制作フローを参考にしています。

ゲームのキャラクターイラストは、現在ゲーム内で雰囲気を統一させて全てのキャラクターを同じ作家が描いたかのような統一性を持たせることが一般的です。でもメインのデザイナーさんは1人しかないので、そのタッチを学習して大量のイラストの提供を実現していきます。季節のイベントや新キャラなど、多くのイラストの需要が毎月発生するため、安定してコンセプトにそったクオリティのイラストを作り続ける体制をつくっています。

みなさんも知っているゲームのイラストはこの事業部でデザインされているものかもしれません。また、最近だとVTuberのイラストも増えています。コラボ用のイラストなど様々な場面で、イラストの需要が増えています。

イラスト事業部の課題は採用です。
スーパーウルトラ採用強化しています。
年内で制作進行のディレクターを8名募集しております!

ディレクターの仕事は作家さんにイラストを描いていただき、安定した制作ラインの構築を行うことがメインの業務です。イラストが好きな方、未経験歓迎ですので是非!

なぜこんなに採用が課題になるかというと、発売前のゲームのイラストの制作や、誰もが知っている作品の制作に携わっております。作品名を公表を出来れば、求人採用もメチャクチャ楽になるのですが、守秘義務の関係もあり作品名の公表ができません。
採用の選考中も、取り扱っている作品の情報については伝えられないため入社して初めて「この作品のイラストってフーモアで作っているんだ」と驚くことになります。

僕の言葉を信じて、入社したけど知らない作品名だった場合には僕が個人で年収と相当額の慰謝料をお支払いいたします。本当に。

イラスト好きでやる気がある方のご応募を是非おまちしております!

募集はコチラから


漫画事業部

フーモアの漫画事業部。webtoon事業部の立ち上げを行う前まで、漫画事業部の責任者をしていたので詳しいです。

企業の商品販促などに利用する「広告漫画」の制作を行っています。
イラスト事業部の取り引き先が、ほぼエンタメ企業のみに対して漫画事業部の取引先のメインは一般企業です。

NTTさんやANAさんなどの大手企業や、電通さん、サイバーエージェントさんなどの大手広告代理店さんなど、様々な企業へ「広告漫画」の提供を行っています。この事業を始めた当初、進研ゼミの漫画DM(ダイレクトメール)の有効性を他の商品販促にあてはめたら効果が高かったことから、事業部化しましたといった説明をしていました。最近、専門学校の講義でこの説明をしたところ「進研ゼミの漫画DM」が学生に認知できていないことで時代のうつり替わりを感じました。

漫画家という職業はとても素晴らしい特別な才能の組み合わせで成り立っていると思います。シナリオを考えて、構図や演出を決めて、線画を描くという小説家とイラストレータの才能を混ぜた特殊な存在だと思っています。ただ、連載という形でしかビジネスとして活躍できない状況から、「広告漫画」という業界ができることで新しい漫画家の活躍の場所を提供できればと考えておりました。

漫画事業部の課題は採用です。
スーパーウルトラ採用強化しています。
年内で営業担当を4名募集しております!

営業職をされている人の脳内に話しかけます。
「漫画広告」という商材の素晴らしい部分を2つ紹介します。

1点目としては商材自体が特殊で興味をもって貰いやすい。展示会に定期的に出展をするんですが、看板をみたお客さんが「ウチの今の課題、漫画をつかって解決できるかも」と想像していただけることが多いです。対外の課題は「伝わらない」によって発生します。

どんなに素晴らしい商材でも、伝えられないと気づいてもらえません。
どんなに素晴らしい文章も、読まれなければ伝わりません。
説明を漫画に変えることで読んでみようと思ってもらえる可能性をあげてくれます。
「伝える」ことの重要性は全ての企業に理解をしてもらます。

2点目は大手の企業と直接の取り引きが多いです。商材の差別化が出来ていない状態や、会社の規模が小さいと大手企業との直接の取り引きのハードルが高いことが多いです。「漫画広告」は立ち上げ1年目から国内のナショナルクライアントとの取り引きを多数してきました。起点として問い合わせも多く、ライバル企業が少ないため大手企業から直接相談をいただけたのでは?と思います。

是非よろしくおねがいいたします!!

応募はコチラから


事業開発部

エンタメ全般でIP(知的財産)をつかったビジネスをしています。
例えば、コラボカフェの共同企画や、コンビニクジ。タイアップ商品の開発など様々な手段で展開をしています。

例として、去年の7月にTVアニメ『リコリス・リコイル』の『Can!バッジくじ』を全国で販売させていただいております。

幅広いエンタメ商材を利用し、企業が抱える課題を解決するコンサルティング業務から、制作までを行っています。最適な制作物はwebサイトかもしれないし、ポスターや動画かもしれません。フーモアの広い知見を活かして、エンタメ精神あふれる解決法を提案します。 

つい今ほど、事業部開発部の責任者に「今年の採用予定は?」とヒアリングしたところ、直近では求人はしていないとのことでした。だから紹介もシンプルにこれだけ。

まとめ

フーモアではwebtoon事業部以外にも、様々なエンタメに関わる業務を行っています。
全部興味があるけど、自分に何が向いているか分からないと思った方は、私まで連絡ください。適所の案内をさせてただきます!

全然業界が違う方もまずご相談ください。
私がモンスターデザインを行うように、別業種で学んだスキルや特技が意外なところで繋がってくることはよくある話です!

いつか、webtoon事業部で連載した作品がヒットし、事業部開発部によってコラボカフェが企画され、イラスト事業部によって様々なクリエイティブが作られ、漫画事業部の広告によって盛り上がる世界線を見据えていきたいと思っています。
webtoon事業部の説明は是非過去のnoteをみていただけると嬉しいです。

最後に求人のお知らせです。
フーモアでは多くの作品を制作しております!

今回のnoteをみて興味をもった漫画家様がおりましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

■募集職種
◎制作
 各工程におけるクリエイターを募集しております!
 ・ネーム(絵コンテ)担当 
 ・メイン線画担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
 webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
 ご応募はこちら

■問い合わせはこちら
 株式会社フーモア 担当:井本洋平
 TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?