世界一周でbooking.com予約詐欺に合った話(アルゼンチン)

こんにちは!!
僕たちは3歳の息子含めた家族で一年間の世界一周の旅に出ています!!

ついに、悪名高いBooking.comの予約詐欺(アプリ上では予約完了しているにも関わらずホテルでは予約できていない事象の事)に合いましたので書いておきます。
悲しいですねー。

実際に起こったこと

ちなみに、皆さんは世界一周で一番使うお金の品目は何だと思いますか?
食費?交通費?
そう!僕らの場合は宿泊費でした!

そして、僕らが良く使っているサイトが「Booking.com」
↓使っている予約サイトに関する記事はこちら。

そんな超愛用していたヘビーユーザーで太客の僕が詐欺に合いました笑
4泊分の宿を予約していたはずなのに、ホテルに着くと予約がされておらず宿泊できない。という現象が発生。

しかも起こった場所が電波が無い町

具体的には、エルチャルテンというアルゼンチンの街で発生。
エルチャルテンはパタゴニアのロゴにもなっているフィッツロイという山がある街です。
そこは、このように周りを山というか崖に囲まれた町。

一方の問題は、街全体のネット環境が劣悪であることです。
今まで一週間滞在しましたが、マックスが約7Mbps。平均は30Kbps
(オンラインミーティングができません笑)

そのため、ネットが悪い中でカフェに何時間も居座り、いつも通り複数のホテルサイトを見まくる日々。
しかも、ザ観光地であることから宿代も結構高くて中々選べません。

必死の思いで一軒だけいい宿を発見!!

このようにネットが無い中で何度もサイトをリロードしながら、やっとのことで宿を見付けました!
しかもプール付き!!サイコーやん!!
早速予約!そして当日、息子にプール入りに行こうと言いながら訪問。

カウンターで名前を伝えてチェックインをお願い。
スタッフから「予約無いよ」と言われる。
アプリの予約完了画面を見せてやってるよと。
「いや無いよ、初めての経験です。Booking.com側の問題だと思うけどとにかく今日は部屋が空いてないからごめんね」と。
(ちなみにその時の息子の顔が表紙の写真です笑)

また探し直しです。
なんとかAirbnbで。しかもそこよりいい宿を見付けれたので良かったんですが、、、とても大変な経験でした。

その後のBooking.comの対応が謎

まず、元々予約していたホテルから断られた直後に、カスタマーサポートにチャット相談。
当日の宿が無いからとにかく返事が欲しいと記載。

にもかかわらず、返事は夜遅くまでなく意味なし。

しかも、ホテル側に責任があるので確認してすぐ連絡します。という内容だったにもかかわらずあれから一日経って何の連絡もなし。

何がしたいんや、、、?
変な約束してそれを反故にするって問題を大きくしてるだけ。
嫌な気分です。

Booking.comには注意が必要

今回、エルチャルテンという極端にネットが弱い環境だったので、予約が同タイミングで重複しちゃったのかな?と考えています。

しかし、理由はどうであれ予約ができていなかったことの原因の説明やその後の対応がダメなことがとても不安です。

今後はAgoda,Airbnbを主にしようと思っています。
皆様もご注意ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?