AIで本を制作中。勉強の本と、YouTubeの本。

新しい本を作っている。公開できるのは11月下旬くらいかな。

2冊作っていて、内容は勉強とYouTubeだ。実用的な本にする。

今回は部分的にAIを使ってみることにした。言いたいことを箇条書きで書いて、AIに「わかりやすい文章に直して」と指示する。

プロンプトというAIへの命令文はネットから拾ってくる。プロンプトの良し悪しでAIの精度はかなり変わる。

語尾の表現を変更したり、校正も指示できる。

箇条書きで口語混じりの文が一発で文脈を持ったわかりやすい文章になる。

今作っている本は、来年の4月にでも出せれば良いなと思っていた。大幅に時間を短縮できそうだ。

ちなみにこの文章はAIではない。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?