グレイヘアを諦めて

もう染めないと決めてから1年くらい経ったが、とうとうトリートメントヘアカラーとやらを購入、自力で使ってみた。
ありのままの白髪姿でいようと思っていたのに、なかなか思うようなさっぱりおしゃれなグレイヘアにはならないものだ。頭のてっぺんだけはパサパサで艶がないし、薄いし、襟もとの髪色は妙に黒々してアンバランス。ヘアクリームをつけてみたり、カットしたり、いろいろ工夫をしてみるけれど、残念ながらおばあさん感は隠せない。着ているもののセンスの悪さもあるだろう。まあ帽子やマスクでごまかす手もあるし、近所を歩くくらいならこれでもいいかなと思っていた。
ところが帯状疱疹の残痛はまだまだ続いているし、何とも気分がスッキリしない。このあと4月、5月と続く遠出の取材を引き受けてしまったからには、このままじゃいかん! 決して若見せしたいわけではない、何とか気持ちを集中させなくちゃ……。
「乾いた髪にすり込んで、15分。十分に洗い流す」、ドラッグストアで適当に選んだ「それ」だったが、不器用な私でも洗面所を全く汚すことなく簡単にできた。染まりすぎのような気がしないでもないが、きっとすぐに色落ちして、白・黒・ブラウンのちょうどいいミックス髪になる、はず。私は、なんて楽天的で雑な性格なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?