黄砂か…

朝から左目が妙に痛い、ゴロゴロする。花粉症の時季は終わったと思ったのに、目薬をさして何度もパチクリするが、それでも違和感が続く。今日は東京にも黄砂が飛んでいるらしい。目だけではない、左のこめかみも重くてズキンズキン、首筋まで凝ってきた。こうやって具合悪さを取り上げていったら切りがない。あ~あ、全身すっきり快調という日は、もう来ないのだろうか。
一日中、どんより重苦しい日だった。家の中にいると、ニュースで言うほど暑くない。長袖ブラウス一枚では寒いくらいだ。でも、一歩ベランダに出るだけで、もんやり気温が高いのがわかる。名前も忘れているいろんな花が一気に開いて、小さなハチが飛び交っている。一生懸命羽を震わせ空中で立ち止まるハチ、でも羽音は聞えてこない。人間がそばによっても、払ったりさえしなければ、無音のハチは必死で羽を動かしているだけだ。あちこちの花から花へと移動して、短い命をつないでいくのだろう。これから先、いろんな虫たちが姿を見せる。嫌いじゃないな。
連休の間に、トマトとゴーヤの苗を植えようと思っている。農協に、まだ苗が売れ残っていたら、のはなしだが。もしかすると、すでに出遅れてしまっているかもしれない。ここのところ原稿書きが溜まっているから、まずはそっちの目途をつけてから、そう自分に言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?