見出し画像

かつらと共に23年

私のかつら生活は、早いもので23年になる。

最初は、薄毛隠しのために

フルオーダーメイドのハーフウィッグを購入した。

65万円の値段に一瞬ためらったが、

人生が変わるのを期待し、その場で購入を決めた。

しかし、その期待はあっさり裏切られた。

私の頭に集まる皆の視線に耐えつつ、

それでも私は理想のかつらを求めて、

某オークションサイトの数千円のものから、

海外通販サイトの$100位のかつら、

70万円のオーダーメイドかつらなど、

2〜3年後には、

結局、トータル金額だけは立派で

品質はどれも微妙なかつらコレクションが増えた。

これではまずいと思い、

自分も含め、皆のために

理想的なかつらを安価で作ろうと決めた。

とは言っても、どうやって作るのか。

かつらは、アジアや 南米 アフリカで作られることが多い。

私は世界中を旅してかつらの職人を探し回った。

何人かの職人と話をして、

最終的には3人の職人にサンプルを作ってもらうことにした。

そうそんなこんなで、

最終的には私の要望を満たしてくれる職人一人に絞り

私のわがままを受け入れ続けてくれている。

あれから16年が経ち、

今もこの仕事に就いていられることに感謝し、

何より父や祖父からもらった、

自分の薄毛遺伝子にも感謝する毎日である。