見出し画像

優位性と正当性のフリをした毒。

盛夫の朝の備忘録#828

おはようございます😊

朝から無の境地になりそうなほど、ひたすらコグマサザを数百個植え付け続けて、作業後に七城温泉でサウナで仕上げて、YouTubeチャンネル「しばお×もりおチャンネル」でライブ配信して、帰宅して、1日やり切りました😊

運が良かった事は、昨日に限って収録が早くなって、早く帰れた事です。

今日まで植え付けなので、遅くなると嫌だなぁ〜と思っていたら、柴尾君から、早くに収録が出来るからという事で、いつもだと21時スタートだったのが、昨日は19:40スタートになったので助かりました😊

おかげで予定より早く帰れました😊

若い時の様に無理は出来なくなったので、本当に助かりました😊

最近、何かに護られている様に感じます。
本当にありがたいです😊

感謝の種に氣付き、あらゆる事で感謝の想いが湧くと、本当に不思議なほど、沢山の助けが訪れます。

昨日も書きましたが、優位性や正当性にばかり捉われていると、毒に侵された様に、不平不満を口にして、批判ばかりする様になります。

ですが、優位性や正当性から離れて、感謝の想いが溢れると、「ありがとう」が口癖になる程、色々な事で助けが訪れ、ずっと感謝の渦の中にいるかの様に、「ありがとう」ばかり言い続けてます😊

変な話ですが、今の私は本当にそんな感じで生きています。

「1日もりお利用権」や「もりお屋」なんてヘンテコリンな仕事をしていると、本当に信用が無ければ、仕事の依頼は来ませんが、ありがたい事に1年も続ける事が出来ました😊

優位性や正当性の毒に氣付き、感謝の種に氣付き、感謝の想いを相手と循環する事で、運が良くなり、不平不満や批判を口にする事が劇的に減りました。

優位性や正当性自体は毒ではありませんが、そればかり捉われ過ぎてしまうと、毒に侵された様な作用が起きるので、ご注意下さい。

優位性や正当性の毒に侵され続けると、孤立し、病を患い、辛いです。

かつての私がそうでしたし、私の場合は鬱病を患い、会社を退職し、孤立を味わい、とても苦しく辛い時期を体験しました。

偶々、運が良かったのは、両親が健在で、松合の実家があった事です。

ギリギリセーフでした。
ギリギリのところで、何とか踏みとどまり、回復出来ました😊

その経緯は、この備忘録にも沢山書いてきたので、割愛しますが、兎に角、優位性や正当性には、くれぐれも氣をつけた方が良いです。

誰もが「自分は正しい」と想い込んで生きています。

だから自分の中の正当性や優位性や正しさが歪んでいる事に氣付きにくいです。

わかっているつもり状態で生きていると氣付く事なく、いつの間にかに、孤立してしまいます。

これは非常に危ういです。

先ずは、自分の身近な人達がどういう人達かを観察してみて下さい。

悪口を言う人、差別する人、自分よりも上か下かで判断する人、人によって態度を変える人、などの人達が身近に居ると、要注意です。

そう言う人達が身近に居ると、自分ももう既に優位性や正当性の毒に侵され、不平不満ばかりを口にしている可能性があります。

因みになんですが、孤立を感じ、無意識に不平不満を口にしていたら、もうアウトです。

無意識は、記憶に残らないので、負の循環の渦の中にいる可能性が非常に高くて氣付きにくいです。

くれぐれもご注意下さい。

抜け出す方法は、存在に感謝する事ですが、これは非常に難しいです。

なんせ自分で氣付く事が非常に大事なんですが、毒に侵されていると、人に諭されても反発してしまうので、益々苦しみは続きます。

なのでかなり厄介ですし、抜け出すのは非常に困難です。

私の場合で言えば、氣付いてから抜け出すのに3年かかりました。

鬱病を患い、退職し、孤立の状態になり、苦しみの渦中を味わい、そこから松合の朝陽を見て感動し、両親や友人や恕庵などの助けを得ながら、少しずつ少しずつ自己啓発に取り組み、優位性や正当性のフリをした毒の存在に氣付く事が出来ました。

非常に氣付きにくいですが、自分が何を口から出しているかで、判断出来るのですが、無意識は記憶に残らないので、自分で氣付くのは、困難です。

なので、氣になる方は、自分を観察してみて下さい。

・部屋が散らかっている。
・だらしない生活習慣で暮らしている。
・体型が崩れている。
・不平不満を口に出している。
・やらない理由ばかり考えてしまう。
・人の話を聞かないし聞けない。

これらの項目に2つ以上当てはまる人は、かなりの確率で毒に侵されているので、危ういです。

今朝は、昨日の続きの様な優位性と正当性のフリをした毒の存在の解説になりましたが、無意識は記憶に残らないので、氣になる方は、自分を観察する所から始めるといいと想います。

今朝はこんな感じで😅
それでは、今日もコグマサザの植え付けに行ってきます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんとのご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年3月8日(金)
弥生、啓蟄、蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)
松合より😊

写真は、昨夜のYouTubeチャンネルの写真です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?