見出し画像

日日是好日😊

盛夫の朝の備忘録#152

おはようございます😄

今日で4月も終わりですね。
今年も3分の1が終わったことになります😊

退職してニート状態になって1年4ヶ月が過ぎました。
随分長い「休み」の時間を過ごしています。

この間に色々と変容を遂げました。

わかりやすいところで体重が85kgから68kgになり 、17kgの減量することができました。
あとは思考と習慣が色々と変わりました。

この「休み」の時間は、私の人生にとってとても大事な時間となりました。

さてそこでふと疑問が湧きました。
「人生に休みの時間があるのか?」

なんか今日は、そのことについて書いてみようと思います。

「仕事をする。」
「仕事をしてない日は、休みです。」
この思い込みってどうなんでしょうか?

1日24時間、1年365日、私は盛夫として生きています。
盛夫を休んではいません。

というか「休み」ってなんなんでしょうか?

辞書を調べると、休みを休みで説明してました😅
「休むこと。また、休むための時間・日・期間。」

休みとは、要するに何もしないことや職場や学校に行かない時間を指すようです。
休みとは、時間の使い方の概念のような感じの認識ですね😅

そういうことで言えば、職場や学校では、労働や知識教養の習得の時間として使い、休みとされる日は、楽しみを体験したり、體の養生の時間として使用する感じだと認識しています。

なるほど、「仕事をしてない」と考えると、私は確かに休んでいます。

ですが、「盛夫」としては休んでいません😅

現状は、自分で自由に時間を配分して生きています。

私は幸せを感じて生きていますが、言葉の表現をもっと深掘りすると、「幸せを感じるように心がけて生きている」という感じです。

私の状態としては、社会貢献度は低いですが、自分貢献度は高い状態です。

今後は、色々と社会貢献度を上げていきます。

現状では、お金を稼ぐことになっていませんが、私の仕事として「熊本食材図鑑」や小説を取り組んでいます。

仕事ってなんでしょうか?

以前の私は、お金を稼ぐ労働の事を仕事だと、そう捉えていました。
ですがこの前、友人と話して仕事に対する概念が変わりました。

労働=仕事として、お金を稼ぐことが仕事として捉えていました。

それは違うと友人が教えてくれました。

仕事とは、自分の存在が社会にどのように貢献しているかだと。
自分がいることで、誰かの手助けや社会の貢献になっているかを自覚することだと。

言葉は違いますが、意味はこんな感じで、友人は私に教えてくれました。

スゲーなと思いました。
気がつくと「ありがとう」と心から言葉を発していました。

では、私は今休んでいるでしょうか?

私は休んでいませんでした😅
日々活動して生きています。
それも今は、目標と目的を見つけて活動しています。

そういう意味では、休んでいませんでした😅
変容する事を楽しく取組んでいました。

自由に時間を配分してますが、結果的に時間配分の内容は、ほぼ全てが盛夫の仕事の為の準備の時間に費やしていました。

これから先の私の社会貢献度は、日に日に上がっていきます。
自分貢献度も上がっていきます。

冒頭に戻りますが、これは休みの時間ではなく、変容の時間でした。
休んでなんかいませんでした。
誤認してました😅

そしてこれからも私は、活動をして生きていきます😊

休みってなんでしょうかね😊
仕事ってなんでしょうかね😊

その事を捉え直すと、生き方も変わってくると思います😊
各々でもう一度考え直すと道が開くかもしれません。

日日是好日、好きな言葉です。
氣付くと本当にそう感じるようになりました。

#最後まで読んで頂きありがとうございました 😊

#世界の平和を祈ります 😊

#日日是好日 😊
#盛夫の朝の備忘録
#今朝不知火海の朝陽 😄
#朝陽 😄
#不知火海 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?