見出し画像

自分の人生をデザインする😊

盛夫の朝の備忘録#139

おはようございます😄

最近ほぼ毎朝、モーニングノートを書いています。

キッカケは、「中田敦彦のyoutobe大学」のノート術を見て去年の8月から毎朝やるようにしてました。

ですが、この備忘録投稿を始めるようになって、しばらく休んでいました。

最近色々と思うことがあって、先月からまた再開しました。

感想としては、かなり良いです😊
朝の寝起きから、ぼーっとくだらないことをノートに書いて、思考をほぐして考えが整理されていく感じです。

やってみるとわかりますが、自分が如何にくだらないことを考えているかとか、客観的になって面白いです😊

かなりオススメの思考整理術です。

思考は現実化すると、私が信じるようになったのも、このノートの思考整理術のおかげでもあります。

書くという行為は、本当に良い運動になります。
筋肉は、筋トレをしますが、脳の訓練である脳トレはノート書きが良いです😊

「試練無くして成長なし」というように生きていれば、試練は必ず訪れるものです。

その試練を乗り越えて人生を歩むには、日頃の行いから訓練する必要があると思うようになりました。

習慣を見直して日常から訓練する。
毎朝洗顔するような感じで、軽く訓練を取り入れると、面白い現象が次々と起きてきます😊

どうせ毎日生きているのであれば、遊び感覚で生き方をデザインしてみると本当に面白いです。

日々改善して成長を実感していきます😊

人生は、時間旅行のような感じで、時間がくれば人は必ず死にます。

当たり前ですが、人生は生まれてから死ぬまでです。

人生に正解は無いし、徳を積むか業を積むかなんてわかりませんが、どうせ死ぬなら楽しく生きて成長して生きたいものです。

これからの私は、好きな女性と目合い家族を創り、喜び合い、悲しみ合い、学び合い、成長し合い、世界を生きて人生を終える。

悲しみも喜びも全部味わい、私は死を迎える。

どうせ死ぬんです。
やらずに死ぬより、やって死ぬ方がいい。

諦めたらそこで終わりです。
自分の人生の創造主は、自分です。

その自分の人生を自分でデザインする為には、やはり知識と訓練が必要です。

学びと実践です。
ストイックにもなります。
なんせ自分の人生ですからね😊

他の誰でもない、自分の人生です。
そりゃなんだってやりますよね😅

楽しくするには、学びが必要です。
知らないと発想すら湧きません。

「アイデアの作り方」(ジェームス・W・ヤング著)
という本にアイデアを作る作法が書かれています。
「アイデアは,新しい組み合わせである」と書かれています。

まさにそうだと思います。
ですが、知識を知らないと組み合わせる量が少ないので、良いアイデアが生まれる確率が減ります。

このように人生を楽しくするには、やっぱり日頃から自己投資するしかないように思います。

人生を自分でデザインして楽しむ。

私は、欲張りです😅
もう欲張りを否定しません。
抗うことはせずに受け入れて、とりあえず色々と実験して実践して日々成長しています。

なんせ育ち盛りですから😅

降り注ぐ計らいを受取り成長して、自分を創り続ける。
生きているんです😊

#最後まで読んで頂きありがとうございました 😊

#世界の平和を祈ります 😊

#日日是好日 😊
#不知火海
#今朝の不知火海の夜明け 😆
#スゲー綺麗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?