見出し画像

「正しさ」を手放す😊

盛夫の朝の備忘録#214

おはようございます😄

松合暮らしを始めて1年半が過ぎた。

昨日は、7月1日を迎えたので朔日詣りに出かけた。
墓参りに行き、地元の大歳神社、永尾劔神社に参拝して、蘇陽の幣立神社に行った。

日差しが強く強烈に夏を感じた。

幣立神社に参拝したあと、美里町の「佐俣の湯」に寄って温泉とサウナで仕上がり、夕方は、この夏お手伝いするサマーキャンプの打ち合わせに行った。

めちゃくちゃ充実した7月1日を過ごす事が出来た😊

目に見えない力で、背中を押されているような感覚です。

見えない力が加速して動き出す。

まだ雇用保険受給者のニート状態の私ですが、人、モノ、お金、仕事など、あらゆる角度から刺激を受けて、私が求める本来の姿に近いていく感覚する。

1つ1つの出来事が縁を結ぶ、縁が繋がり線となっていき、線が繋がり面となっていく。

1つの現象が起きて、次の現象を導き、現象が積み重なり層となって、糧となり私に浸透していき私が構成されていく。

変容なのか幼児退行なのかわからないが、加速して「何か」に近づいていくような感覚を感じてしまう。

自分の所作を見直し、丁寧に所作を繰り出す。
全ては、日常からの生活が積み重なり、現象を導いてくれる。
現象は、縁を運び刺激を与えてくれる。

ただそれだけ。
ただそれだけのことだった。

深く反省してしまう。

私は、長年「正解」や「正しさ」を探究していた。
「正解」や「正しさ」を求め、要求して、自分と周りを苦しめていた。

君主論を書いたマキャベリの言葉が響く。

「人間は、恐れている人より、愛情をかけてくれる人を容赦なく傷付けるものである。」
- マキャベリ -

まさにそうだと思った。

私は、これまでの人生で「正しさ」を要求する度に、私に愛情をかけてくれる人達を傷つけ続けたように感じる。

深く反省している。

「正解」や「正しさ」を求めることを手放した。

考えを改めた。
学び直した。
行動を変えた。
意識を変えた。
所作を見直した。

驚いた。

「正しさ」はただの思い込みだと氣付いた。

「正しさ」なんて、自分の思い込みが作り出した「価値観の押し付け」でしかなく、現象を感じる自分の氣持ちが作り出した幻想でしか無いことに氣付いた。

これまで自分を含めて、私に関わる多くを私は傷つけ続けていた。

深く反省した。

氣付けて良かった😊
方向転換出来て良かった😊

1日の日常の所作から見直す事が、これほど凄い効果をもたらすとは思ってもいなかった。

「備えあれば憂なし」誰もが知っている事だが、やれてる人は少ない。

私もやれていない。
だから少しづつ取組み直している。
実際に1つ1つの所作を見直し、日常の生活を見直し改善して備えていくと、少しずつ自分を取り巻く現象が変わり出していく。

目に見えない「何か」を感じる。
行動変容で訪れる現象が変わりだす。

昨日だってそうだった。
充実した7月1日を過ごせたのは、突然訪れた訳ではない。

日常の過ごし方の積み重なりが、縁を繋ぎ、昨日の現象を与えてくれたに過ぎない。

全ては、日常の生活態度と氣持ちが現象を起こしているように感じてしまう。

知っていた。
そんなことは昔から知っていた。
でも知らなかった。
実際に取組み直してやってみて、改めて痛感しただけのことです。

良かった〜😅
氣付けてマジで良かった〜😅
感謝しかない。
皆さん本当にありがとうございます😊

家族と皆さんと出会えたから、少しづつ氣付きが訪れて、行動変容に取組む事が出来ました😊

感謝しております😊
ありがとうございます😊

自分を「大凶に導く」のも「大吉に導く」のも、結局は「日頃の行い」であり自分が創り出している現象に過ぎないのかも知れません。

愕然としましたが、私が「今ココ」を感じる感覚は、こんな感じです。

これが「正解」とか「正しい」訳ではありません。
あくまで私の個人的な見解なだけです。

あとは「お好きにどうぞ」で生きてください😊

ワクワクしますね😊

7月、文月😊
今月も宜しくお願いします😊

顔が晴れやになるように行動しよう😊
#顔晴ろう 😊

#最後まで読んで頂きありがとうございました 😊

#皆さんの幸せを祈ります 😊

#日日是好日 😊
#盛夫の朝の備忘録
#不知火海
#朝陽
不知火海の今朝の朝陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?